部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

北風錬

筋肉痛がとれない
昨日の回復走で回復していない…
 
でもここで止めては筋肉痛にならない体にはならない
走りに行く
 
おおよそのルート
 
10時頃出発
 
強い北風に向かって走る
逆らってもしょうがないので20~23km/hくらいで
心拍は130くらいで
 
昨日買ったグローブ
SPECIALIZED の Radiant Glove をつけてみた
 
耐寒性は正直思ったほどではない
0℃まで耐えられるとのことだが
2℃くらいのところでも手を冷たさを感じた
(風が強かったというものあるかもしれないが)
 
操作性は…覚悟はしていたが悪い
特にブレーキ操作
ブラケットをかなり深く握らないと指がブレーキに届かない
指先に滑り止めは付いているというもののあまり効かない
 
驚いたのは下ハン握ったらブレーキに指がかからなかったこと
使っているうちに柔らかくなって改善してくればいいけど…
これは安全性に関わるのでかなり大きなマイナス
 
分厚くないタイプ+インナーグローブのほうがいいというのが
自分の感想
 
イメージ 1今回も魔界からイブキングを
 
今日は風が強い分景色は良好
 
濃尾平野を取り囲むように
様々な山の雪化粧がよく映えていた
 
 
その後関ヶ原方面へ進む
 
大体片道60㎞くらいになるようになるまで進む
滋賀の柏原駅付近で折り返す
 
帰りは追い風+下り基調なので飛ばす
関ヶ原までの途中で62㎞/hが出る こわかった…
 
関ヶ原で信号ストップの後発進
…したところで異変が
 
胸のあたりが詰まったような感覚の後
心拍が200近くまで跳ね上がる
 
これはマズイ
 
急きょペースを落とす
 
どうも寒い時期の飛ばした後の急停止急発進は良くない
特に今日はまずかった
 
鎮まるまで10分くらいはかかっただろうか
その後はおとなしく進む
 
途中とある場所で補給
 
イメージ 2
ここは何処かというと
 
養老SA
 
裏の一般道から入れるように
なっている
 
 
イメージ 3カフェドクリエで補給
 
ゆずの飲み物
パスタ
サンドイッチ
 
 
 
自分の自転車を見て面食らったような顔をした人が何人か
高速道路を走ってきたわけではないです
 
高速道路外から入れるSAはたまに見かける
周りに何もない場所も多いので補給には良いかと
 
あとは坦々と進む
 
16時半ごろ帰宅
距離は115㎞くらい
 
休み3日計で415㎞
しっかり走れたかと
気温は低かったが天気は良かったのが幸いでした