部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

GW走その2 高山往復編 前編

5/3 パワマ+で1h
 
黄砂と体調がいまいちだったため
外では走らず
 
翌日に備えて早く寝る
 
5/4 高山往復
 
意を決して出発
準備に手間取り5時発
 
イメージ 2
今回の仕様
 
ホイールはRS80
タイヤはゲータースキン
 
強風対策
と長距離なので耐パンク重視で
 
 
 
そして大体のルート
 
行きはせせらぎ街道経由
帰りは国41で
 
心がけとして
 
・ペースを保つ
・早めの補給
・こまめな休憩
 
約300kmの行程
抑えられるところは抑えていって
とにかく脚を残しつつ進まなければ
走り切るのは難しい
と思ったので慎重を期す
 
山まで脚を貯めておくために
行きの平地はかなり抑えめに
25~28km/hのペース
長良川までアベ23km/hを切るという
超スローペースに
 
その後郡上八幡まで坦々と
道中まだ寒くウィンドブレーカーを着たまま進む
 
ここまでコンビニ2回
江南あたりで迷って地図見た&補給のと
郡上八幡での休憩
 
郡上八幡からは登り基調に
貯めた脚を使う
それでも心拍は160位に抑えて進む
 
イメージ 1
明宝の道の駅
 
といえばコレ
 
美味
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから本格的に登り
といっても最大勾配は7%程度
そんなにキツイとは思わなかった
アウターで休むダンシングを頻度良く使い
切り抜ける
 
 
ここら辺はショップツーリングで来たことがあるので
割と慣れた感じで進むことができた
 
その後はせせらぎ街道を坦々と
まだ坂がしばらく続く
 
イメージ 3西ウレ峠
 
今回の最高地点
 
ここから下り
 
 
 
 
 
 
せせらぎ街道の名の通り
道と並行してせせらぎが
車も思ったよりは少なく
すこぶる快適に走る
 
その後高山へ
丁度12時頃着
国道41号にぶつかるとそのまま名古屋方面へ進む
観光や食事はなし
どのみち混んでいるので行く気はさらさらなかった
 
ここまでは順調
アベは24km/hくらい
 
以後後編へ続く…