部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

スズカ 雑記 その3

雑記の前に
 
本日東京出張
 
表参道でビアンキショップ
六本木でトレックショップ
を回る
 
とくに買いたいと思うようなものはなく
トレックストアで20マソくらいの
MTBの試乗をさせてもらう
思ったよりは軽い乗り心地
 
MTBは用途によってフレームやタイヤなどが
さまざまに変わってくる
ハマると金のかかる趣味にはなるでしょうな・・・
 
んで雑記
 
【落車について】
 
1日目はほとんど見当たらず
2日目はウェットな路面もあって
特に最初の2hほどは落車祭りでした
 
見た感じでは
ヘアピンの立ち上がり外寄り
デグナーのイン側
特に多く
 
どちらも初心者・中級者のライン
 
初心者の方はまだ恐る恐るで
自重するんでしょう
それで転んでも大きなケガには
なりにくいかと
 
問題は初心者から中級者になりかかっている
ような人のようですな
依然読んだ雑誌でもそんなようなことが
書いてあったように記憶しております
 
小生がお声がけいただいた人の中に
初めてなのでイロイロ教えてくださいといって
小生もつたないながらもアドバイス差し上げてた方がいた
 
その方にレース終わって会ったとき
ひじのあたりが血まみれに
 
話を聞くと
追い抜かされたとき
相手が十分に追い越さないまま
その方の走行ラインに入ってきて
ぶつかって来るような格好になり
やむなく転んでしまったらしい
 
ぶつかってきた人は追い抜いたあとさらに前にいる人の
後ろにつこうとしてたらしいので
その方から見ればいきなり割り込まれたような
格好になったかと
 
初めてのレースが大変お気の毒な結果に
骨には異常なさそうだったですが
念のため救護室に向かわれておりました
 
抜く方がお声がけでもすれば防げたかも
 
むしろスピードの出ている上級者のほうが
声かけが頻度よくかつスムーズに出ているので
落車の心配があまり無いのではないかと
 
ただ声かけって少し躊躇われがちですな
慣れの部分も大きいですが
 
小生も安全のためにも速くなろう
と日々鍛錬そして経験をつみたい
と思っておりますです