部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

低ケイデンス走

最近は60~70台で走るようにしてます
とくに平地
慣れないうちはシンドかったですが
だいぶ平気になってきました
 
PTを見てると
平地のゆったりは60~70回転で
ヒルクライムは75~80回転くらい
のほうが数値的に効率は良さげ
といっても
厳密に調べたわけではなく
大雑把にですが
 
あと
 
MTB
トルクを抑えて高回転にせざるを得ないことが
割と頻繁にありそうなので
高回転走はロードでそれほど意識しなくても
思っております
 
鈴鹿の時も高回転になりすぎないように
意識してましたが
それでも下りで飛ばすときは自然と
100回転以上は出てましたね
なので特に意識して高回転走は
しなくて良いんだろうなと
 
我流ですが
少なくとも冬の間はケイデンスを抑えて
走っておくことに