部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

明日香ヒルクライム 当日 その1

結果は13位
今回も微妙な順位
 
以下詳細
 
-------------------------------
 
4時起床
 
現地には4時40分頃着
 
無料駐車場が運良く空いていた
 
しばらくぼーっと
6時になってもまだ外は暗い
 
明るくなってから実走でアップ
と思ったけどとても寒い
風を受けると多分凍えるので
風の出ないローラーにする
 
なんだかんだで小一時間
とりあえず体はあったまる
 
機材はBHG5にR-SYS
タイヤはプロ3でチューブはEVO55
決戦用ではないにしろ
割と走れる仕様にはした
 
スプロケは最近購入したティアグラ12-28T
ロー側4枚が21-23-25-28Tで
歯数構成はお気に入り
今回28Tの出番は無かったですが
 
あとパンクを恐れて
念のため修理一式をポケットに
かなりの重量化に貢献です
 
 
イメージ 1スタート地点
 
30人づつくらいのスタート
 
2番手集団
 
 
 
 
 
 
待ってる間はかなり寒い
これでも冬の朝としてはマシと思いましたが
もっと寒くて風が強かった日には
地獄絵図だったでしょう
天候には恵まれたと思います
 
んで8:32スタート
初っ端がかなり平坦
皆さんいきなり飛ばしまくり
30~35km/hは出ていたと思う
 
しばらくすると林道へ
昨日コースだと思っていた閉鎖された林道は
どうも違っていたらしく
 
林道以降は割と勾配キツイ
リアは23と25Tを頻度良く使うことに
 
あとダンシングしたら2回ほどスリップ
路面が濡れているのと
やや苔っているせいかも
トルクを弱めに回転で進むように心がける
 
まだ半分くらいか
と思っていたところに第一ヒートのゴールが
 
周りの人はかなり余力を残したまま
ゴールしてしまっていたらしく
 
当初予定よりかなりの短縮具合だったらしい
試走していたらしき人は
こんなに短縮するとは思わなかったようで
 
ただ第一ヒートゴール以降の当初予定の道は
レースに使わせてたら一人くらい
下手したらお亡くなりになるかも
ってくらい狭い+滑る+ガケの道でしたので
止めたのは賢明な判断でしょう
 
続いて第二ヒート
 
道は良いが勾配はキツイ
7-9%くらいの道を坦々としたペースで進む
 
4kmくらいでゴール
 
9時半ごろゴールしたので
下山の11時まで暇つぶし
 
有り余る時間
談山神社でお金を使いなさい
という主催者側の意図ですね
まあ分かります
 
イメージ 2
 
中に入ると拝観料を取られるので
外から撮影
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
紅葉はかなり綺麗でした
観光客も沢山
 
例年だと紅葉は終わってる
と思いますが今年はまだまだ
 
大会が被ったのは誤算だったかも
駐車場かなり混んでました
 
 
その後下山
 
イメージ 4
腹が減ったので近くの店で
古代米定食
 
これは美味かった
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあとは千人鍋
味はまあまあ
 
そのあといろんなイベントが
運営頑張ってる感はありました
 
コースは一考の余地ありですが
大会で地元を盛り上げようというのは伝わってきたです
 
そのあとは土産買って帰路へ
お金は出来るだけ落としたつもりです
 
そのあともあちこち寄ってきました
後日続きを