部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

二ノ瀬 雪山MTB

雪なのは分かっていた
でもなんとなく行きたくなった
 
最近ご執心のモーニング巡りも兼ねて
 
8時少し前に出発
 
出発時は雨や雪は降っていなかったが
山近くは降っていると思われたので
カバンに雨具一式持っていく
 
稲沢付近で早くも雨
そしてみぞれ混じりで結構強く降ってきた
でもモーニングの店まで耐える
 
イメージ 2
インコントラーレ
という店
 
 
ベーグルセット
飲み物代+200円
 
 
 
 
最近行った店では一番美味かったです
パン屋も兼ねているようで
そのパンも喫茶店で食べられるです
 
店を出てからは雨具一式を装着
ジャケット+パンツ+シューズカバー+キャップ
これで雨でも万全の体制に
 
みぞれが降ったり止んだり
 
んで二ノ瀬へ
 
イメージ 1
ゲートは空いていた
 
ので進む
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは轍があったので特に問題なく
雪もシャビシャビでした
 
 
イメージ 3
お地蔵さんあたりから
かなり雪深く
 
降ってくる雪も強く
サラサラのいかにも積もりそうな雪に
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
頂上近くでは
道路が見えなくなっております
 
すっ転ばないように
トルクは最小限に
インナーローでそっと進む
 
踏力よりバランス力が試され
 
 
イメージ 5
山頂
 
雪国ですな
 
くるぶしは埋もれるくらいに
積もっておりました
 
 
 
 
 
すぐに来た道を戻る
ここからが恐怖の下り
 
サドルを下げて
すぐに足が付けるようにして
おそるおそる進む
 
2回ほどスリップしましたです
圧雪部分の段差がこわい
転ばなかったのは幸い
 
ゲート付近でロード乗りの方が
 
上は積もってます
ロードでは無理です
とお伝えする
 
それでもいけるところまで行って
写真とってくるとおっしゃってましたので
お気を付けて
と一言
 
雪でも寒くは感じず
雨具が良い防寒具になり
上りでは暑いくらいに
あと昨日の鬼岩を体験してた
ということもあり
それに比べればなんてことはなかったです
 
下ったあとは追い風に乗り
飛ばして帰宅
 
イメージ 6
コンビニにて
 
プレミアムサイダー
ぜんざい
ケーキ
 
後ろのポスターも手伝って
クリスマスの贅沢気分 侘しすぎる…
 
 
14時少し過ぎに帰宅
 
距離は67km