部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

チャリレースin西浦 所感

実家から朝6時発
 
7時過ぎに到着
 
車中で真っ裸になって着替えていると雹混じりの雨
外で着替えていたら無防備に晒されたいろんな大事な箇所が
雹の絨毯爆撃を食らうところだったです
 
しばらくすると雨はなんとか止む
 
イメージ 1
会場のピット
 
今回は余裕がなく
写真があまり取れなかったです
 
こじんまりとしたレースなので
ピットが混むようなことは無く
 
 
 
受付でいろんなものをもらう
軍手の素っ気なさが印象的
ありがたく頂きますが
 
温泉が近場にあるのに
割引券がなかったのが残念
 
計測センサーがえらくゴツい
車用でしょうな
腕に巻いて最初は違和感ありまくりでしたが
そのうち慣れました
 
試走で2周ほど
路面はウェットでかなり不安
アップダウンはあまり無いけど
速度が落ちるコーナーが4箇所ほど
あまり無理はしたくないなという印象
 
んでレース開始
 
ウェットな路面+苦手のコーナーワーク
でビビりながら走る
集団の前に取り付くことはせず
 
3~4周で先頭集団とはサヨナラ
体力面でも精神面でも付いていくことは出来ず
 
その後は路面が乾いたので
集団に取り付いたりもしましたが
ホームストレートで度々離される格好に
半分から1hくらいは一人旅だったかと
 
それでも金払って出てるんだから
出来る限りの走りはしようと思い
切れかけていた気持ちを立たせて
最後まで踏ん張ったつもりではあります
特に終盤は自分なりにはいけたかなと
 
結果は伴わずですが
課題めいたものは見つかったかなと
 
今シーズンは殆ど一人でトレしていて
自分の思うような一定の負荷でしか走ってなく
相手のいるところでの負荷の上げ下げに
全くといっていいほど対応出来てない
ヒルクラならいいんでしょうが
平地ではこれでは厳しいなと
そろそろ誰かと掛け合いをするような
トレをしていかないとな
と思ったです
特に鈴鹿に向けては必要を感じましたので
また店などで企画立案しようかなと思います
もしくはどこかの練習会に参加ですね
 
あと
補給をややマズったです
ボトルは2本持ったですが
寒かったので1本で十分でした
ジェルも持ちすぎ
2つもいらんかったです
かわりに固形物を前半でもっと取るべきかなと
アンパンは後半ではなくもっと早めにとるべきでした
 
走行中は風が強くて車体も気持ちもフラついたですが
雨に振られなかったのは幸いでした
 
今回の課題を踏まえいろいろ考えながら挑みます
雨に振られなければいいですが