部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

王滝 レース当日編

だいぶマシになりましたが
膝の痛みが残ってます
ジテ通もムリせず低負荷で
 
木曜くらいにトレは復帰出来るかもです
 
-------------------------------
 
5/27 レース当日
 
朝方はとても冷える
寝袋+毛布+タオルケットでなんとか凌ぐ
 
3時半起き
寒かったのでしばらく布団にうずくまってましたが
 
イメージ 1
朝4時半ごろに並ぶ
 
前には150台くらいは並んでた
でしょうか
 
程よい位置を取れたかと
 
 
 
 
 
ぼちぼちと着替え
ウェアはチームジャージにアームカバー装着
 
日焼け止めを入念に塗りたくる
 
-------------------------------
 
以下補給関係
 
【レース前】
 
・アンパン×4個
・VESPA PRO
・ポカリ300ml程度
・水200ml程度
・オレンジジュース200ml
 
【レース中】
 
補給食(スタート時 → 使用数)
・パワージェル×3 → 2個
・梅丹ジェル×3  → 2個
Torq Bar ×2  → 完食
・ハニースティンガー ワッフル×4 → 3枚
・ハニースティンガー グミ×1袋 → 完食
・カステラ×7切れ → 完食
・塩タブレット×6 → 4粒
てな感じでした
 
ドリンクは
・ポカリ1L+水1L=計2L
 をキャメルバッグに
 
途中のCPで水はかなり飲めましたので
半分以上余しました…
 
タブレットは水と一緒に補給したら
思いのほか良かったです
 
イメージ 2
ちなみにカステラは
無理やり圧縮してジャージポケットに
 
補給にはなったですが
ベトついてあまり良くなかったです…
 
 
 
 
-------------------------------
レース中は携帯もっていかなかったので
写真は取れてないです
以下文章のみです…
 
6時スタート
 
途中まで2~3kmくらい?
ローリング
 
ダート道に入り本格スタート
いきなり落車に巻き込まれましたが
転ぶのは避けられました
いきなり道が狭くなり
我先状態で進むのでしょうがなかったかなと
 
10km以上上り
ここはマイペースで進む
 
同じキャノのSL4の人に話しかけられる
きゅうべえのキーホルダーをぶら下げてた(と思う)
道中少しお話しながら進む
CP3まで同じくらいのペース
ゴールは多分先着されたかと
 
課題の下り
 
抜かされまくり
皆さんかっ飛ばしていってます
つか自分が遅すぎです
 
ガタガタのガレ道を転ばないことを優先に
踏ん張って進む
後にこれが良くなかったのだと気づくんですが
 
CP1は素通り
ここで休憩をとって疲労回復させてた方が
むしろ早く進めたかもしれない
 
40km過ぎたあたりから
ガタガタ道の突き上げが堪えてくる
膝が痛くなり大幅にペースダウン
 
たまらずCP2では休憩
かなり膝が痛い
 
その後も膝の痛みは収まらず
特にガレ道の下りではスタンディング姿勢の維持が困難に
 
CP2~70km付近のガレ道急勾配では激しく落車
岩に身体を打ち付けて1分弱悶絶して立てず
幸いかすり傷程度で骨などには異常なく
 
相変わらず膝の痛みがひどく
道中押し歩きの場面でも思うように進めず
 
漕いでも痛いけど歩くよりはまだマシだったので
ペースを落として耐えながら進む
 
CP3ではかなり長く休憩
 
少し痛みは和らいだので
最後の上りをテンション上げて進む
 
90km手前付近からは割と易しい下り
 
んでゴール
 
7h23mくらいかと
 
-------------------------------
 
反省すべきは多々
 
特に下りで「踏ん張る」のはあんまり良くないんだなと
あとで店の人に聞いたら
上手い人は下りではバイクを遊ばせて
バランスをとりながら進むのだそうな
これは練習で身につけるようにせんとイカンようです
 
とにもかくにも
山道走行に普段から慣れ親しんでないとしんどいなと
 
9月にも王滝ありますが
参加するかどうかは微妙です
 
自分にとってMTBは冬のオフトレ的な位置づけで
1年中山中を乗り回して慣れていけるわけではないので
今後の参加も要一考です
 
もし事前の練習がしっかりと出来る状況だったら
参加も考えようかなと
今回は運良く完走できましたが
中途半端な状況で臨むと帰れなくなることもありそうなので…
より確実に生きて帰れる状況で臨みたいです
 
あと
 
マシンはノートラブルでいけたのは
何より店のスタッフの方々の御陰です
感謝です
 
イメージ 3
レース後の機材
よく走ってくれました
 
泥だらけなのが
MTBらしくてイイ
とは思いつつ
しっかり洗っておきました
 
 
 
長々となってしまいましたが
以上レポでした