部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

高地順応練 in 乗鞍

7/13(金) 夜8時ごろ出発
 
準備に手間取る
caad10はクランクが52-38Tのため
結構勾配の厳しい乗鞍スカイラインを乗り切るため
スプロケをアルテ12-25Tからティアグラ12-28T
ところがロックリングがうまくはまらず
ついてたスペーサーを外してようやくハマる
これでいいんかいなと不安のまま出発
 
あとで店に確認したらティアグラはスペーサー不要とのことで
結果良かったわけですが
 
高山には10時半ごろ着
 
平湯を目指していたが途中かなりの雨のため
一旦麓で待機したほうが良いと判断
適当なところで車中泊
 
--------------------------------------------
 
7/14(土)
 
朝方になって雨は止んだので
平湯へ
 
平湯で準備して
5時半ごろ走り始め
乗鞍畳平を目指す
 
念のため雨具一式をリュックに詰めて上る
 
スカイラインのゲートまでの道のりが結構厳しかった
途中勾配15%超のところも
 
強行スケジュールがたたってペースは上がらず
200W出すのも辛い状況
ところどころの勾配10%超えが堪える
ファイナルローを28Tにしておいて正解
 
雨は降らなかったけど
森林限界以降の開けたところでは
視界不良+強風
50m先も見えない状況
かつ風であおられまくり
 
 
イメージ 1
到着
 
霧で周囲は真っ白け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
とりあえずご褒美
 
コーヒー&ハニースティンガー
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こんな環境での営業
 
苦労があるんでしょう
 
マナー良く使いましょう
 
 
 
しばらく待機して
標高2700mで低い酸素濃度に慣れておこうかと
これが今回の最大の目的です
 
松本側に降りてみる
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ雪深いところもありました
 
1hほど留まっていましたが
流石に寒いので下山
霧で全身がかなり濡れたので
念のため雨具一式を持ってきて正解でした
 
森林限界を抜けるまでは
強風でかなり怖かったですが
なんとか切り抜け
 
途中自転車の方は2名すれ違う
 
標高が低くなると雨は止んでおりました
 
平湯には10時前に着
 
まだ時間があるので道の駅上宝まで
新平湯あたりを見てみる
 
イメージ 6
栃尾のあたり
 
川が整備されてて
景色は良かったです
 
 
 
 
道の駅上宝で折り返し
ここから平湯までは上りで結構しんどかった…
500~600mくらいの標高差があったかも
 
走行距離は66kmほど
ただし上りがかなりきつかったです
時間は4h近く
TSSは170くらい
 
戻ってきて温泉へ
前に利用したひらゆの森
 
ここで入浴&食事&昼寝
 
イメージ 7
中華ドッグというやつ
みたらし団子
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
昼寝後しばらくして
早めの夕食
 
あんき屋というところで
豚の朴葉味噌定食
ウマかったです
 
 
イメージ 9
土産屋で購入
 
サプリ代わりに食べてみる
 
効いた気がする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事後やることもなく
19時前には寝てしまってました
 
-------------------------------------------------
 
7/15(日)
 
未明から激しい雨
朝方になっても断続的に降っている
 
今朝ももう一回畳平に行きたかったですが
予報を見ても天気の回復は期待できず
これは無理かなと思い帰宅することに
 
帰宅前に店により
マシン整備など
前輪がスローパンクしてたので
チューブ交換
あとレインウェアの上着を購入
 
帰宅後はローラーで1h
回復走気味に
 
-------------------------------------------------
 
明日はロング予定です
蒸し暑そうなので
いくらか涼しそうな稲武に行く予定です