部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

GW 富士山3ルート その3 スカイライン

宿から7時頃出発

なか卯で朝定食食べて
御殿場から富士スカイラインを目指す

上り始めから自衛隊東富士演習場付近は勾配5〜6%くらいで
こんなもんなら割と楽かな~と思い
タカを括っていたら段々と勾配がキツくなってくる
8~10%くらいになり速度も10~13km/hの亀ペースに
今回は特に寒さとの戦い
天気予報は晴れ予報なのに一向に日は照らない
標高が上がるにつれてエラく寒くなってくる
途中からウィンドブレーカーを着て走る

スカイライン突入後に道端に止まっていた車の方に呼び止められ
スカイラインってこの道でいいですか?」
と尋ねられる
途中の看板の標記にはスカイラインって書いてなくて迷ってしまったらしい
言われてみればそうだな…と
看板の不備で泣きを見たことは自分も多々あります

上るにつれてますます寒くなり身体が冷える
ペースは上がらない
 
イメージ 2
フラフラになりながら
何とか新五合目には到着
麓からは2h40sほど
 
 
 

周りに自転車乗りは自分以外にはおらず
観光の方に「自転車で来たの?どのくらいかかった?」とお声がけされる
所要時間を答えると
「そんなくらいで来れるんだ」
と言われました
そうなんです
そのくらいで来れるんですよ
なので一度チャレンジされては…
とは言いませんでしたが

下りは究極に寒い
手がかじかんで握力限界で途中一旦休憩
少し回復した後は富士宮まで一気に下る

昼は焼きそばを食べに浅間神社前へ
 
イメージ 3なんか祭りをやってて
激しく賑わっておりました
 
 
 
 
 
イメージ 1富士宮と言えばコレ

サッと食べて新富士駅へ
 
 
 
 
イメージ 4新富士駅にて
何気なしに購入
うまかったです
 
 
 
 
 

 
新幹線で実家まで

15時半頃帰宅
今回の富士山は寒かったですね
ヘッドキャップなどの保温装備を持って行くべきでした
反省
 
高地順応をしたつもりでしたが
果たして出来てるかどうか
5合目付近で少しリピート走して慣らしたかったですが
あまりの寒さでやる気は起きなかったです
まあでも天気には恵まれたので良かったですね
充実の3日間でした