部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ハイボール算

今日は休養
 
ふと思い立ったので
晩酌について
量は多くないものの週5~6日はします
外ではあまり呑むことはなくほとんど家呑みです
 
今までは缶ビール1本+焼酎1杯くらいでしたが
引越しでいろいろと物入りだったので
なんとなく節約したいなと
もっと安く呑めないかなと
 
ふと
ウィスキーが一番コスパいいよ
ってな話を親から昔聞いてたのを思い出したので
 
計算してみた
 
【ビール】
安いので500ml250円くらいだったと思うので
1Lで500円
 
【ウィスキー】
700mlの瓶アルコール度数40%を
ビール並みの5%のハイボールで飲むと仮定
ビールだと0.7L×40/5=5.6L相当に
値段は1本1,200円
 
ただ炭酸水で割る必要があるので
一番安価な炭酸水で1L100円のモノを使ったとすると
約5L必要なので500円
 
5.6Lで1,700円
1Lで300円と少しになります
 
計算合ってるかな・・・ 算数苦手なんで
 
てなわけで
 
イメージ 1
しばらくはコレで
 
あくまで
チビチビと
ケチケチと呑みます