部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

高地順応 ~奥飛騨と信州の狭間で~ その2

2日目です
 
8/19(月)
 
宿は5時半ごろ出発
なか卯で朝食補給
 
今度は平湯温泉から安房峠
一旦畳平まで上るよりはラクかなと
 
がしかし
 
イメージ 1
結構なガタガタ道
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
イメージ 2
安房トンネルの出口付近に
出てきてしまった
 
 
 
 
 
 
 
地図上では白骨温泉経由で乗鞍高原にいけるルートが
あったと思ったのに
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見逃したかなと
(あとで調べたら通行止めだったらしいです)
 
そうなると前川渡から行かねばならんということに
あのトンネル群を抜ける羽目になるとは
 
158号のトンネルは
濡れ&ボコボコ道
生きた心地がせず
 
なんとか切り抜け乗鞍高原
 
そこから本番ルートを坦々と
今度は飛ばさず
タイムは多分1h20mくらい
 
頂上ではまた大雪渓からの繰り返し走
インターバルも強度を上げて
30秒もがき1分レスト
を繰り返す
 
高地に慣れたせいか今回はだいぶ楽に
 
また1hほど滞在してから下山
スカイラインゲートから今度は平湯温泉方面へ
 
がしかし
ここでトラブル
 
イメージ 4
パンク
 
砂利と石が道を覆ってる
雨で流されていた?のか
 
やられた・・・
 
 
ここで15分くらい?かけて修理
 
チューブレス対応ホイールのせいか
空気を入れても一部分だけどうしてもタイヤのビートが上がらず
モノは試しで直射日光にリムをさらしておいたら
温まったおかげ?で パイ-ン と音たてて上がってくれました
これは今後も使えそうなので覚えておこう
 
車で通りがかったオバチャンに声掛けされたですが
もう修理終わったのでダイジョブですと返事
けどオバチャン納得してない様子
 
今思えば
ホイールが外れた状態だったので
ホイールは簡単に外せるってことを
知らないような人から見れば
タダゴトではないと思われたんでしょうかね
 
むかし輪行時にホイール外してた時にも
知らないおじいさんから故障なのかって心配されたし
いや違いますってもなんかしっくりこない顔してたのを
思い出したです
 
そんなこんなで到着
 
ひらゆの森で温泉につかり一休み
休憩所で小一時間昼寝
 
16時ごろ現地出発
 
途中の国22にある如水でラーメン食べる
メニューは本店と変わったところはなく
席がカウンター以外に机席があったです
味は本店と遜色ないかなと
 
20時頃帰宅
 
-----------------------------------------------
 
本日はゆっくり
回復走をローラーで30分ほど
 
午後は某所で体のケア
 
イメージ 5
お灸をすえる
 
大変丁寧にやっていただきました
m(_ _)m
 
 
 
 
 
明日以降の平日は軽めに
次の土日に最後の仕上げ
 
ここまできたらもう調整(という名の諦め)です