部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

高地順応 ~奥飛騨と信州の狭間で~

タイトルを背伸びしてみましたが
これが精一杯です・・・
 
----------------------------------------------
 
 
8/18(日)
 
予定より少し遅く
朝3時頃発
東海北陸道をひた走り
途中ひるがのSAで朝食
6時半前に到着
今回は乗鞍スカイラインゲートから
いったん畳平まで上って松本側に降りて本番コースを1本
という予定

ゲートの係員の方が寄ってきて
「頂上付近が濃霧だから7時から開通にしたよ」
さらに
「事故に気をつけてね
最近も下りで転んで救急車やドクターヘリ来たこともあるから
70〜80くらいのお爺さんが最近多くてよく事故する」
ということを話してくれたです
 
高齢になるとどうしても突差の反応やバランス感覚が鈍ってくると思うんで
段差などに対しての回避や踏んでしまったときの対処
(体勢立て直しやハンドルやブレーキの握り直しなど)
が厳しいのかもしれんですね
 
明日は我が身
何としても気をつけよう
 
7時までの間マシンの準備をしていると
 
イメージ 1
サイドカットの跡が見つかる
タイヤを履き替えることに
 
気づいてよかった
 
 
 
 
イメージ 5
今回はクマよけ付き
つかクマ用のソレではないですけど
 
 
 
 
 
音はウルサイです
ガタガタ路面やダンシング時は
特に耳障りです
 
クマよりむしろ人間様がよく気づいてくださったです
それはそれで着けた甲斐がありましたが
 
んで上り開始
アップがてらの上りなので極力抑えて
頂上まで1h10mくらい
アベ150Wくらい

 
イメージ 2畳平は寒い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松本側へ下るのもしばらくは寒さとの戦い
 
イメージ 3大雪渓は去年と同じくらいか
 
 
 
 
 
 
下りではとても多くの自転車とすれ違う
2週間後に備えての人が多かったですが
スキー板背負ってる方も
大雪渓に自転車が結構あったので
自転車でガンバって来てるんでしょう
 
乗鞍観光センターに到着して
お腹すいたので買い食い
売店にクリフバーが置いてあった
登山者にも需要有るんでしょうね

 
イメージ 4本番のスタート地点から上る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタートして最初のカーブで工事中の信号待ち
 
ここから三本滝まではTT
出来るだけ高負荷で
と思って走ると乳酸ドバっと
先週からのトレ疲れか
低負荷の時には出てこない奥深くの疲れ
途中でタレまくり
三本滝までは19分弱くらい
ハナシにならない…
 
以降はグダグダ
位が原からは全身に痛みが
吊りそうな感じで痛む
疲れと朝早くの寝不足と酸素不足のせいか
ペースは全く上がらない
タイムは1h19s
やはり高地に慣れてないと思い
休憩後しばらく滞在し慣らす
だんだん楽になったので大雪渓からもう一度上る
 
そんなこんなで1hほど身体を慣らしてから下山
12時半頃駐車場に着
 
しばらくするとクロスバイクのカポーらしき2人
今から上る様子
天気が急変しやすい午後からはあまりオススメでない・・・
と思いながらもゲートの係員さんが一度止めて
声がけしてから上って行った様子だったので
多分何とかなる状況だったんでしょう
 
車に乗り高山方面へ
158号に合流する手前で救急車とタンカ
それを取り囲む自転車乗り2名を目撃
やってしまわれたのか…
怪我が軽いことを祈ります
 
高山市街に入る前にゴハン
自然薯
かねてより気になっていた店
(写真忘れた・・・)

うまかったです
おかわり無料とのこと
おひつでもう一杯分いただく
 
宿はゲストハウスを利用
宿の人にオススメされた近くの銭湯で癒す
相当疲れたのでビールも浴びて19時前に寝てしまったです
 
次の日も高地順応
 
続きは明日です