部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

KOH富士山 一考

本日は休養
 
明日ヒルクラTTをしっかりとしたいので
休んでおくことに
 
------------------------------------------------------
 
次回のレースは9/29のKOH富士山
 
距離が26.5kmと長いんですが
勾配が7%近くあります
 
同じくらいの距離で25km前後のレースもあるにはありますが
勾配が5%前後と比較的緩いです
 
タイムも昨年のトップで1h20m
全体の真ん中くらいの順位では2hかかっているという
かなりの長丁場です
 
通常のヒルクラレースが大体1h前後で走れることを考えると
かなり特殊なレースと言えるんではないかと
 
去年自分もこの長丁場にやられて
終盤かなりパワーダウンな感じでした
 
通常のヒルクラレースとは違う戦略でいかないと
かなりの苦戦を強いられます
 
ペース配分については通常のレースと
そんなに変わるものではないと思ってますが
 
事前とレース中の補給については
通常のレースとは変えないといけないと思ってます
 
通常のレースの事前の補給としては
3h前に食事を済ませて
1h~30分前くらいにサプリを採りますが
 
長丁場を考えるとレース直前にも
+αでジェル程度の補給が必要かなと
 
あとはレース中の水分補給
 
通常のレースでは
200ml弱くらいの水分で足りるので
ジェルフラスクに薄めたスポドを入れて
ジャージのポケットに入れてます
ノーボトルです
 
しかし
 
このレースではもしかして足りないかも
と思ってます
 
給水地点はあるんですが
最初の地点がスタートから16.5kmという
とても遠いところにあります
 
他のレースならゴールしちゃってるレースもあるくらいの距離です
 
ノーボトラーとしては
10km地点くらいにしてくれると助かるんですが
 
今から地点を変更してくれるとも思えないので
自分で対策するしかないです
ジェルフラスクを2丁にしてなんとか凌げるかなと
 
あと補給食もジェル程度を用意ですね
終盤に効いてくると思います
 
…とまあ
あれこれ考えてながらも楽しみです
 
ここのところ週末の空が不機嫌ですが
本番は良くなるように祈るのみです