部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

シクロクロス ホイール

本日は明智往復
120㎞ほど
 
雨沢は序盤は飛ばさず
高速の高架下以降坦々と250~260Wくらいで
タイムは18分と少し
 
明智までの道中FRLのジャージを来た方々に追いつかれ
話をしたら自分のことを知ってたです
某人より話は色々聞いたことあります…とのことでしたw
 
朝方はだいぶ涼しいので快適
昼近くに平地にいるとまだ暑い
 
明日も走りますが早朝に走って
10時前には帰れるようにします
 
--------------------------------------------------
 
シクロのホイールについて
 
いろいろ探して
いくつか候補が上がりました
 
①フルクラム レーシングクアトロCX
イーストン EA90 AERO
③NOVATEC JETFLY
 
すべてアルミリムで
 
いずれもリムハイトが高いです
 
①のフルクラムが4マソ台と一番安価
重さはありますがシクロを考慮したモデル
ということなのでこれが第一候補ですかね
 
②のイーストンは昔使ってました
パーツカタログ見たら以前より価格は下がってましたね
前は10万してたんですが
今は定価で8万くらいだったと思います
ロードではすごく良かったですが
シクロで使えるかはワカランです
ハブがガタつきやすい&修理はメーカー送りで直すのに半年かかる
ってのはもう解消されたんでしょうかね
 
③のNOVATECは約7万で1,400g台という軽量ですが
シクロで使うとなるとどうなんでしょう
 
剛性とか耐久性とか気になるところですが
 
ただシクロは太いタイヤを履かせたり路面がやわらかなので
剛性に関してはロードほど要らないという話も
どっかで聞いたことがあります
 
耐久性もまあどうなんでしょう
ガツンといけばイッてしまうでしょうが
そこはどんなホイールもイクときはイクんでしょうね
 
そもそもオフトレなので
性能云々は最低限であればイイかなと
 
店に相談しながら決めます