部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

初めての関西シクロ 東近江

関西シクロクロス 第2戦 東近江ふれあい公園
本日行ってきました
 
朝5時半ごろ発
途中朝補給などして2hくらいで現地着
 
イメージ 1雨降ってます
 
 
 
 
 
試走時間になったので1周してみる
かなりのマッドコンディション
担ぎや押しが多くなりそう
 
しばらくは先のクラスのレースを観戦するなどして待機
 
イメージ 3
担いだり押したり
 
バイクで走れない区間
結構長そうです
 
 
レース直前に数分だけアップ
10時半にスタート
今回初参加なのでC4で
 
レースの直前には雨は殆ど止んでました
 
イメージ 2
最後尾からのスタートに
 
初参加なので無理せず
最初の競り合いに加わる気は
全くありませんw
 
しかし
このバイク相当目立ちます
 
 
んでスタート
 
ホームストレートから最初の入りで渋滞
ここで先頭は遥か彼方に
 
その後ヒーヒーしながら走ります
思いのほか担ぎや押しの区間が多くて
思うような走りはさせてもらえず
特に担ぎはシケインくらいかなと思ってましたが
平坦区間でもドロドロで漕いで進めない区間が多々
 
そのほかも担ぎでいくべきか否か…
コース取りをどうしたらいいか…
色々迷いました
それも毎回同じでなく状況によってコロコロ変わるので
瞬時の判断を求められるのがシンドかったです
 
脚力だけではどうにもならんです
テクニックや経験が占める割合がかなりあります
あと今回のコースは担ぎや押しの区間が抜かせるポイントの一つ
と思ったので砂浜ダッシュのような練習もしたほうがイイ?
のかもしれんですね
 
あとクリートが泥つまりで全然はまらなかったです
今回のようなドロドロコースではよくあるんでしょうね
どうしたら良いものか
 
順位は中間くらいだったかと
抜かすのが簡単ではないので上げられませんでした
 
イメージ 4こんなドロドロ道もあったり
 
誰かが「田んぼやな~」と
言ってたです
 
 
イメージ 5バイクもドロドロ
 
 
 
 
 
川で洗車しました
 
洗車道具は要りますね
周りを見るとポンプ式の噴霧器を使ってる人もチラホラ
せめてブラシとバケツは用意しておきたいです
 
初めてCRUXで走りましたが
乗り手のヘタさにも関わらずよく走ってくれたと思います
自分のパワーでは担いで走るには重かったので
殆ど押しで進みましたが
階段区間ならともかく平坦区間は担ぎでなく押しで十分
だったと思います
 
今回はかなり勉強になりました
また近いところで開催があれば参加してみたいです