部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

虹とスカイライン

菰野HCが来年も開催ということで
鈴鹿スカイラインが閉鎖される前に試走へ

今回はエースH君とランデブー予定
7時半に長島モス近くの7-11に集合
ということで出発

と思ったらPTの電池切れ
このまま走るとサイコンが無用の長物と化すのでやむなく電池交換
思いっきり出遅れで遅刻確定

道中7時半ごろエースにTELしたものの出ず

思ったより信号に引っかかったこともあり
あと20分以上はかかる・・・

これでは社会人としてワカモノに示しがつかない
なんと申し訳したらいいものか

と考えながら向かっているとKト氏遭遇
長島周回でSSTやってたらしい
午後用事なので同行はしませんとのこと
自分のFB見て7時半ごろ様子見にきたらしいですが
エース君もいなかったとのこと
 
もう一度彼にTELした結果…
 
「今家です」
 
 
との返答

・・・思いっきりお寝坊されたんですね

遅刻の言い訳&謝罪はせずに済んだわけですが
結局一人旅ということに

しばらく7-11でKト氏とダベったり補給したりした後出発
 
イメージ 1虹が描く放物線は正にスカイライン
などと意味がわからないことを考えつつ進む
 
 
 
 
麓には10時半ごろ到着

昨年の大会を思い出しながら抑え目に進む
しかし道中厳しい勾配
ギアがF39T×R25Tではかなりキツい・・・
10%超えるところはさすがに抑えて進むとフラつくので
出力を上げざるを得ず
 
上るにつれて寒さが厳しく
お日様は一向に顔を出さず
途中雨がぱらついてさらに寒い

 
イメージ 2上着
35分くらいで上ったかと
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上で不在着信に気づいてエースにTEL
菰野まで来ているとのことなので合流しに向かう
 
下るころには雨脚が強まる
冷雨が身にしみる
加えてウェットな急勾配
久々に地獄を見たです
 
そしてエースと合流

平地でも雨降ってて寒かったらしいです
 
あと機材について今後どうしようか
色々迷うところがあるらしいです
悩める年頃ですね
自分もそうでした
 
結局エースはスカイラインは上らず
ぶっつけ本番ということになります
 
しばらく滞在して帰路はランデブー
坦々と進み帰宅
15時半ごろ帰宅
 
明日は外に出ず
午前ローラーで済ませて
午後は会社の研修のレポート作成
の予定です
 
大人になっても宿題です