部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ペダリング一考

土曜日に試したペダリングモニターについて
詳細を
 
今までの自分
 
イメージ 1脳内イメージではこんな具合で
前方に押し出す感じで回してましたが
 
 
 
 
 
 
 
あまり効率が良くない
という値が出ましたです
 
イメージ 2
モニターではこんな具合
一番出力が出るあたりでは
斜め前方に矢印が向いてます
 
 
 
 
試乗の最初のほうはもっと顕著に出てましたが…
写真がなかったです('A`)
 
ここで効率の高い数値が出たペダリングの仕方について
 
イメージ 4
脳内イメージでは
こんな感じで回してみました
 
前方には出さず
後ろにやや引っ掻く感じで
 
 
 
 
ちょっと見にくい&変化は微妙ですが
 
イメージ 3
一番出力が出るあたりでは
矢印の向きは下よりに
 
死点以降は矢印の向きが
ペダルが回る方向に近づいてます
 
※右側はあんまりかな…左側はそれなりに改善してますかね
 
日曜のまったりツーではこのペダリング
密かに意識してやっておりました
 
そしたら感覚的ではありますが
出力は普段より10~20Wくらい上がっていた感じです
 
今までの回し方と比べてやや窮屈です
タマにたまに来ますw
 
まだやり始めなので効果があるかどうか
今後まだまだ走りこんでみる必要はありますが…
とりあえずしばらくはやり続けてみよう
と思っとります
 
ただ最近は研修があったり風邪ひいたりして
なかなかじっくり走り込み出来てないです
特に平日
 
研修も来週で終わるので12月半ばからは
いよいよ本腰入れて走り込みたいですね