部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

パンク王

本日は平田シクロ
 
途中コンビニ寄りつつ会場へ
ここでとあるトラブル発生…
 
処理は後にして
とりあえずレース
いつものとおりC氏と出場
 
応援に来てくれた某K氏
強寒風でスタート直前まで来ていたウェアを
預かったりしてイロイロしていただく
 
前回参加していたので3列目くらいのハズが
スタート地点に付いたらすでに優先列の整列が
終わっていたらしく
結局スタートはドンケツから
 
結果は14位くらいだったかと
コースは相変わらずテクニカルで自分にとっては
厳しかったです
だがイイ勉強になりました
 
んでトラブルの処理
 
イメージ 1
コレです
 
 
 
 
 
 
 
自転車じゃなくて車かよ!
ってコトになりました
 
コンビニから出るときに誤って歩道の縁石に乗り上げ
その後の走りがオカシイと思い現地で確認したらこの通り
 
車の説明書読むとナントカなりそうだったので
レース後にじっくり直すことに
 
C氏に話したら少し前に修理した経験があるらしく
協力してもらえることに
 
イメージ 2
手際良く
 
結局殆どC氏に頼ってしまった…
 
 
 
 
カニカルなことに詳しいのでホント助かりました
K氏にも他の車に対して警備員的に動いてもらったり
お二方の協力に感謝しきりですm(_ _)m
 
直しながらアドバイスをもらったので備忘
 
・直すのは自転車のパンク修理が出来る人なら
 誰でもヤれるレベル
・ただ作業は地面はアスファルトなどの固いところで
 芝生とか柔らかい地面の上だとジャッキが不安定になって倒れる
・応急タイヤ着けた状態で飛ばして走らないように
 
くらいだったかと
 
イメージ 3パンクしたタイヤ
 
これはもう交換でしょう
 
 
 
 
イメージ 4コレでなんとか帰れます
 
 
 
 
 
 
 
りはそっと走る
 
カーショップに寄って見てもらう
やはりタイヤは交換
ホイールはダイジョウブらしいです
 
タイヤの在庫が無いので取り寄せ次第交換
お値段はチューブラータイヤ2本分ってとこです
痛い出費になってしまった…
 
今冬シーズンは自転車含めてコレでパンクは5回目
シクロ4回ロード1回そして今回の車
 
まあ
自分が無事なだけマシですが
 
悪さは先に吐き出して
以降は良いシーズンになることを祈るばかりです