部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

超燕尾

本日関西某所へ
 
イメージ 1
目的はコレ
 
SUPERENVEホイールの試乗です
 
 
 
 
 
存在をネットで知りまして
決戦用の候補として考えてたんですが
試乗できるということで決戦機に履かせて走ってみようということで
遠路行ってまいりました
 
これで六甲山を上ってみました
初六甲山
思った以上の勾配でした
一桁km/hで上らされた坂は久々ですw
 
麓の宝塚市役所あたりに駐車しようと思いきや
祭りをやってたらしく大混雑
峠道の途中を探しても駐車出来そうなところはなく
結局頂上の茶店に駐車
 
そこからしばらく下ってゴルフ場の交差点あたりからスタート
 
ホイールの第一印象は
ズバリ「堅い」
 
軽量ホイールなのでヒルクラでクルクル回して進む
という印象がありましたが・・・当初思っていた感じとは違いました
自分の足には結構跳ね返りがきた感じです
 
軽量を実感できると思いきやあまり感じず
タイヤが260gと普段より重かったせいか
今のZIPPはソーヨーの160g
F6RはコンチポティウムTTの195gつけてますので
結構重たさを感じてしまいました
リム自体は軽いはずなので軽量タイヤつけたら
また感触が違うんでしょうかね
 
走り方は高回転や低回転
ダンシングといろいろ試しましたが
高回転はまずまず
ダンシングは堅さに慣れないせいかスムーズにできず
 
使うにしても慣れが必要かなと
 
今自分が使ってるホイールでいくとZIPPよりF6Rに近いような
そんな印象です
 
店に返却して話を聞くと
スポークテンションはFFWDと同じらしく
S-ENVEのほうが堅く感じたのは
F6Rのスポークがテンション下がってる?せいか
S-ENVEのホイール履き替えたときにブレーキがやや擦っていて
F6Rがセンター出てないって言われましたし
一度スポーク調整してもらう必要ありかもです
 
今回は買いだ!
と確信するまでには至らずです
S-ENVEでなくてもふつうのENVEで良いので
ヒルクラで使っている人の意見を聞いてみたいですね
もう2~3日情報を集めてみます
 
帰りがけにラーメン屋
適当に調べていきましたが
 
イメージ 2
暖簾だけ
 
 
 
 
 
 
 
イヤうまかったです
今まで食べたとんこつの中で多分1番
とんこつではあまり飲まないスープを殆ど飲んでしまったです
またとんこつ食べた後にたまにくる腹痛も全然なく
思わぬ旅の収穫でした
ダガヤにも進出していただきたいです