部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

輪行de乗鞍

先週の2泊練では天候不順で乗鞍に1回しか行けなかったため
今日行くことに
半ば無理やりです

4時20分ごろ出発
予定やや遅れ
途中コンビニ補給して
予定より飛ばし気味に
何とか6時に美濃太田駅に着
6時16分発を逃すと次は1hくらい後になってしまうので...

結構焦ったです

イメージ 1
輪行で高山へ
電車で2h半ほど

道中の下呂あたりは
一瞬絶望でしたが高山付近は降っておらず
 
今夏の天気は何だか局地的な気が
 
 
 
9時頃高山駅から乗鞍に向けて出発

事前に調べた距離は45kmくらい
標高差は2200mくらい
平均勾配は5%近くに
結構なヒルクラ

補給なしでは行けないので
途中のセブンと赤かぶの里と2回補給&休憩

赤かぶの里からは勾配が厳しく
五色ヶ原から平湯峠区間は思わず一桁km
昨日のガチポタ練の疲れとRA6の重さが堪える

途中足も痛み始め
生まれたての子ヤギ状態に
騙し騙しでなんとか進む

イメージ 2
頂上には12時40分くらいに着
実走時間は3hちょうどくらい
久々に地獄を見たです

道中霧はあったものの雨には降られず
 
来た甲斐がありました
 
 
 
 
 
先週1回とはいえ上ったせいか
頂上付近の苦しさは和らいだ気がしたです

頂上でしばらく補給&休憩後
今度はダウンヒル
何とか無事に高山市街まで

イメージ 3
禁断のラーメン
 
 
 
 
 
高山ラーメンはさっぱり脂少量(っぽい)だからエエんや…
と言い訳
だがチャーシュー麺
またしても満足感&敗北感の
ツープラトンです
来週本番ですけどやる気が感じられませんw

帰りは美濃太田で乗り換えて鵜沼まで
時刻の合う電車が特急しかなく料金が余計にかかってしまう
ソリン代考えても車の方がトクだった?かも

イメージ 4まあ
たまには輪行でもいいでしょう
特急は荷物おきスペースがあって吉でした
 
ここでも堅牢アルミが活きましたです
輪行にはやはり金属ですね
 
 
 
 
鵜沼からはタラタラと自走
1hほど
 
総距離は150㎞くらい
 
来週はいよいよです
良天を祈りつつやれるだけ