部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

東海シクロ 初戦

8時半ごろ出発
 
給油や買い物等して10時頃着
 
C4参加のCクンと合流
 
とある事情で自走で来ておりました
彼は自分と違って攻めるタイプですが
やや攻めすぎた結果のようです
 
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな彼に試走中のシケイン越えの写真を撮ってもらいました
飛び越え方が思いのほか乙女です
 
コースは所々の石ころゾーンがネック
先にレースを終えたC氏も滑って苦労したとのこと
 
 
今回タイヤはチューブレスのシラクCX
初乗りでしたが最初の踏み出しはナンというか衝撃的でした
ビックリするくらいの軽さ
 
転がり抵抗の違い(だと思いますが)ってこんなにもあるのかと
シクロだと高圧でないのでクリンチャーだとチューブの抵抗が
顕著になるんでしょうかね
 
以前転がり抵抗を小バカにするような表現をしたことがありましたが
スミマセン謝ります
 
まだ普及はこれからで発展途上のチューブレスですが
シマノさんが対応ホイールのラインアップを
増やしてる理由が分かった気がします
 
 
忙しいC氏はしばらくして帰宅
 
スタートは14時過ぎなので
その辺をタラタラ走ったりして時間つぶし
 
時間になりスタート
人数を数えたら13人
当日参加もいらしたですかね
 
試走でテクニカルな箇所がこなせそうに無いと感じたので
遠慮がちに後位に下げさせていただく
最初のコーナーはドベ2だったかと
 
2周目の石ころゾーンで半落車
ドベに後退
 
ほどなくしてスタート時パラパラの雨が強まり
アイウェアが水滴で視界不良
コースはドコの状態
雨で石ころゾーンも慎重に
 
ただ雨で却ってテンションが上昇
ツライはずの環境で快感を感じる
マゾですね
 
下手くそなコーナーリングで離されるor詰められるのを
直線ゾーンで巻き返す展開
ヒルクラ馬鹿は心肺だよりでこうするしかなかったです
 
後半になると2人ほどパス
ピットインの方もいたようなので1桁になったかどうかの順位
 
途中「カワァイさん落ち着いて!」の声
誰か知り合いが来てる?
 
ゴール後見たらD吉サンでした
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真をしっかり撮っていただいてました
 
会場からご近所とはいえ雨中来ていただき
励みになりましたm(_ _)m
 
 
イメージ 8
マシンもエンジンもドロドロに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
路面状況がイロイロ変わったので
見極めに普段使わない神経を使いました
 
集中出来たせいか割とあっという間な感じ
トレとしては最高だったです
 
また明日も同じところで開催
今度は路面+風との戦いかもです