部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ナワトビクス

某サイクル誌の記事で
レーニングになわとびをやってる方がいて
かつてなわとびが割と得意だったのを思い出し
やってみようかなと
 
イメージ 1イメージ 2
購入&実施
 
近くの公園で夜な夜な練です
 
 
 
 
 
怪しいのは今更なので意に介さず粛々と
 
ただ
購入した縄が短い&軽すぎ
 
購入したケースには縄の長さは記載してありましたが
適正身長などはなく
小学生がやる前提で縄は短くて軽いものが多いのですかね
事前によく調べておくべきだったです
 
このまま引き下がるのもナンなので
 
イメージ 3
イメージ 4
縄を買い直して
再度チャレンジ
 
 
 
 
 
 
競技用と謳ってあるモノを購入
今度のは長さと重さは大丈夫
慣れるまでは長めで
技術が上がれば短くする予定
 
ちなみに2.7mくらいのモノを購入
数センチ余る程度だったので
180cm以上あるような大柄な人は
もっと長い縄の方がヨイと思います
 
さっそく色々飛んでみたものの昔のようにはまるで飛べず
かつてはクラスで唯一三重跳び10回をクリアした
なわとび野郎だったのですがね・・・
 
とりあえず駆け足飛びを100回以上
二重飛びを10回以上は越えました
 
技術より体力目的ですが
コレは良いトレーニングになりそう
一定回数(もしくは時間)を数セットこなすことをすればかなり効くと思います
用意する手間もかからないので
特に時間がないときには最適じゃないでしょうかね
 
使う筋肉は自転車を漕ぐときとは違ってきますが
シクロで担ぎや押しをするときには同じような箇所を使う感じがするので
自分としては冬トレに取り入れたいと思います
 
何よりジムへ通うよりも遥かに安上がりで助かりますw
 
いきなり激しくやらず徐々に慣らしていく感じで
しばらくやってみます