部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

足首

帰宅後ローラー
 
イメージ 1イメージ 2500kj消費
40分ほど
 
 
 
 
 
 
 
 
某サイトで足が細くなるにはどうしたら
とか何とかっていう話題がありまして
 
イメージ 3
自分はこんな感じ
 
一応ロード乗りなので
足首には手が回ります
 
 
 
 
 
別に足首細い=速い
ってわけでもナンでもなく
だからどうしたってことになりますが
 
足首細くなる漕ぎ方について
自分なりにはこうすればイイんじゃね
と思うこと
 
肝心なのは足首やふくらはぎを力ませて踏まないことでしょうかね
 
ケイデンスは高いと細くなるといいますが
力んで踏まなくなる=細くなるということかと思います
 
足首やふくらはぎなど力点(ベダル)に近いところではなく
いかに遠い箇所の力で踏めるかがカギかなと
初心者のときはひざ上あたり
だんだん慣れてきて足の付け根に近いあたり
さらには背中で押してるような感覚になるとヨイと思います
魚がヒラヒラ泳ぐように踏むというかナンというか
なかなか表現が難しいですが
 
自分も初心者のころはとにかく力んで踏まない
クルクル回すように心がけてました
 
とまあ
以上は全くの個人の経験だけの話になります
試してダメでも責任は負いかねますので悪しからず