部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

チューブレス感想

前の記事で話題に挙げたチューブレスタイヤ
HUTCHISONのFUSION3

装着の感想をもう少し

①ハメづらい
 壮絶に苦戦
 シクロタイヤでチューブレスをハメた経験があるのでダイジョウブ
 手だけでイケるだろ
 と思いきや全然ムリw
 
念のため購入したコレに頼ってしまったイメージ 1



万一のパンク時はコレないと帰れないかも

②衝撃吸収性がイイ
 以前ハメてたコンチのゲータースキンに比べて
 ちょっとした段差やガタガタ道での衝撃が驚くほど和らぎ
 空気圧下げられるのが大きいかも
 (コンチ:7.4barくらい FUSION3:今回6.2bar)
 マイルドな乗り心地でこの点はとても満足

③グリップがイイ
 これも空気圧下げた影響かもですが
 特にダンシング時に地面に食いついてしっかり進んでくれる感じ
 
あと転がり抵抗が低いとも言われるけど
体感的にはあまり違いは感じられず
シクロタイヤは低圧のせいか明らかに違いがあったけど
高圧だとそれほど差はないのかもです

ハメにくさはネックだけど
走行感はおおむね満足
特にRA6にはありがたいタイヤでした

あとは耐パンクがどうなのか
巷では比較的しにくいとは言われてるようだけど
もしダイジョウブそうなら常用してもイイかな
と思っております