部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

自由工作

ここ数日はローラー日和
ただ調子はいま一つ
月火は流しでローラー
カロリー消費程度35分くらい

-----------------------------------------

シクロ手組ホイールはまだハブ待ちの状況
とりあえず組み方をあれこれ考えてみる
最初からまともに組んだことないんで妄想に近いけど
色んなホイール眺めたり触ったりネット見たり

最初フルクラムで採用している2:1組にしようと思っていたものの
手組には向かないような意見がちらほらあったので
ヨンロク組という組み方にした方がイイかなと

なんだか遅い夏休みの自由工作な気分
お子さんお持ちの方は
「ボクのお父さんのホイール作り」とでも称して
来季の夏休みに組んでもらってはどうでしょうw

------------------------------------------

シクロに関してはもう一つ
”フロントシングル化”を妄想

現行の10速105だとギア比的に厳しいかなと思いきや
Newティアグラでスプロケ10速の11-32T
さらには11-34Tが出るらしい

フロントを44Tでリアのロー34T(ギア比1.294)なら
現行のインナー36×ロー28T(ギア比1.283)に近いギア比を確保
かつトップ11Tで4倍確保
・・・ヨイではないか

ワイドレシオにはなるけど
やってみたくなってきたw

改造費は

・RACEFACE CX SINGLE RING NARROW/WIDE
 (ただし110PCDだと42Tが最大)
 定価:6,300円
 ※wolftoothなら44Tありそう(値段は倍)
スプロケ スプロケット CS-HG500-10 11-32or34T
 定価:3,676円
・リアディレイラー  RD-4700-GS
 定価:4,255円
 ※ロー32or34Tの場合はロングゲージに要変更

少し節約して何とかなるかな(・∀・)
外食と酒を控えよう