部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ハイエース断熱

平日は水曜にローラー550KJ
木曜寒さが緩んだので夜徘徊して1100KJ
土日合わせて7000KJは何とか
坦々とL2くらいで走ればKJは稼げる
3月はロード再開予定
気温も上がって条件良くなる
もっと稼ぎたい

土曜は現地試走の前に作業

天井解体






イメージ 7前も







内装剥がし用リムーバー(コレがないとムリ)で天井外し
写真のウレタンはひっぺがし

イメージ 4こんなビスで止めてありました
再利用は出来なくもない
けど新品にした方が良さげだった
カー用品店で売ってるらしいです




イメージ 5天井ライトも外す必要あり
カバーを-ドライバーで
+ドライバーで中のネジ外し
あとイロイロやって外せる




実は天井剥がすときに中央ライトは外さず(外れないと思って)
強引にメリメリ外してしまい天井の穴の部分がボロボロと崩れてきた・・・

イメージ 6取っ手も取る必要あり
写真みたくフタあけて
中のネジを外す





ネットの他事例見てると天井外すためにどの部品を外す必要があるか
って説明が結構端折られてて
簡単に外せると思ってたら大間違いだった・・・
普段こういうことやる人にとっては何てことナイんでしょうけど
普段仕事で事務所に閉じこもってるモヤシには大変な作業だった

天井は前後部に分かれていて後部は外せた
が前部はエアコン部分は外せなかった
ネットの他事例では難なく外してるようだったけど…
どうやったんだろ

まあエアコン部分が外せなくても断熱材は詰められそうだったので
天井プランプラン状態で作業することに

そして

イメージ 2断熱材
グラスウール






天井に仕込む(写真忘れた)

両面テープを使って天井に仮貼り付け
軍手を使ったけど手がチクチクした

天井は外すより戻す方が大変だった
そこに居合わせた某C氏の助力で何とか
一人ではムリ
危うく単なる解体で終わるところだった・・・
C氏には至極感謝m(_ _)m

何とか元に戻し作業終了
なんか所々感触が怪しいけど形になってればイイだろ
これで冬の防寒はもとより夏もエアコン節約で燃費が良くなるらしい
効果はあると思いたい
また時間のあるときに今度は後部壁面を

作業後急いで明日のシクロの会場WNPへ
30分だけ試走して終了(写真忘れた)
コースがイヤらしくなっていた

明日は励もう