部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

椿ヶ鼻ヒルクライム

参加してまいりました

人生初の九州
満を持して金曜と月曜に有休

ワカモノ2人とともに
金曜19時ごろ出発

行けども行けども本州は長い
果てしなく長い

九州入りして車の燃料がヤバい
次のガススタのあるPAまで持つか微妙
一旦降りて補給
その後はほぼ下道

福岡から大分へ入る
東峰村付近が災害の痕
岸壁や道路が削られ
大変だったんだと思う
現地で消費することで貢献したい

現地には8時頃着
下道でやはり時間がかかった

朝食べてコース下見
市内やコース付近は災害の影響は見当たらず
かなり局所的な降り方だったらしい

その後は涼しいゴール付近で昼寝
運転疲れでぐっすり

下山すると凄まじい暑さ
名古屋より厳しい
日差しが痛い

昼飯は目当ての日田焼きそば

イメージ 1
イメージ 2
美味かった

モヤシとニクたっぷり








イメージ 3
おんせん県で入らないわけにはいかない

川縁の露天風呂600円
お値打ち過ぎる
サイコー



ワカモノがキャッキャしている
修学旅行の引率の先生の気持ちを理解

もう一度レース会場へ
最高に面倒なアテンダント会議
何とかならんかねこの仕組み

宿に向かう前に夕飯
なぜか焼肉
レース前に食うもんじゃない・・・
もはや観光

宿は運よく安宿を確保
疲れで泥のように眠る

翌朝
早めに起きてファミレスモーニング

思ったより時間が押してアップもそこそこ
つかとてつもなく暑い
こんな中でヒルクラってどうにかしてる

コースは13kmだが残り5kmくらいまで平坦含みのアップダウン
以降は激坂
実質5kmのヨーイドン
最初千切れて後から何とか追い込み
と思いきや尋常でない暑さでペース激落ち
体に走るのを拒否された
結果は散々
道中足をついている方々もチラホラ
熱中症で救急車搬送の方もいたようで
こんな過酷な状況でのヒルクラは初
日田ハンパない

ワカモノたちも撃沈
はるばる来た甲斐はなかった・・・orz
レース写真も撮り忘れたし

おもてなしは良かったです
温泉無料券もあったりして
コスパは最高のレース
暑さ以外は最高でございました

帰りは無料温泉へ
お土産を多めに購入

イメージ 4〆は唐揚げ
美味い

テイクアウトの店が何か所かあった
大分は鶏が名物らしい



帰路はオール高速で11hくらい
3hくらい交代してもらい助かった
一人ではムリだった

人生初九州
人生最長の車移動

ヨイ経験になりました