部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

大台ヶ原

遅ればせながら土日
関西の魔境こと大台ヶ原

現地はスーパーやコンビニ皆無との情報
向かいの道中で食料を確保
先週届いたクーラーボックスに放り込む

イメージ 1
コールマン エクストリーム50QT

一人では大きすぎと思いつつ
5日耐えるという保冷力を信用
大は小を兼ねる



名阪国道から降りた後が長い
7時前に出て12時半ごろ着
途中買い物したものの予想以上にかかる
高速もバイパスもない陸の孤島
舐めていた

既に今回ご一緒の皆さんは到着
受付済ませた後激坂途中まで一緒に試走
温泉してキャンプ準備

イメージ 2
イメージ 3








おニクを一生懸命焼く
ケチって焼肉用でなく切り落としを買ったのは誤算
うまく焼けなかった
反省

話で盛り上がっていた
いろいろ面白い話が聞けた

しっかり食べ過ぎて眠い
夜は9時半ごろ寝る

翌朝4時起き
朝食べてローラーしてスタート地点へ

ほどなくして腹痛orz
油に牛脂を使ったのが良くなかったか
貧しさ故普段は牛肉は食べられない
後悔先たたず

何回かしたら何とか収まり

イメージ 4スタート地点はにぎわう

人口500人の村に800人の参加
人口密度は1年で最も濃くなる1日




パンフにも村で1年で最大級のイベントとか載ってた気が
地元ボランティア(と思しき)の方々の動きが今までの大会の中で一番
気合いが違う感

んでスタート
チャンピョンと女子クラス以外はランダムでグループ分けのスタート
実力差ごちゃ混ぜのため激坂までの平坦が結構怖い
激坂では注意しながら坦々と
途中の横っ腹イタイでペースは少し落ちる
再び平坦区間で一緒の赤頭の某学生に追いつかれ
別の速い方に着いていきゴールまで
残りキロ表示がなく気づいたらゴール
余力がかなり残ってしまった

ただゴール後に胸がウッとなり
頭に血が回らない状態でしばらくグッタリ
何とか回復して皆さんと下山

イメージ 5
下山では先導車が誘導

途中何度か休憩
自転車のためではなく
車のブレーキ冷やすために水かけてた
こうしないとブレーキが効かなくなるらしい…


無事下山しリザルトはギリギリ入賞外
タイムは出なかった
コースが特殊だったので登坂以外の力も必要だった
試走もしくは下見しなかったのが災い
まあ今回は半分キャンプ目的だったし
こんなものかと

キャンプに関してはおニクの焼き方とか次回に生かそう
クーラーボックスは効果絶大
乗鞍でも大いに活躍期待
買って良かった
大きさも飲み物含みで2泊過ごすならヨイかなと思う

次回はKOH
自分にとっては乗鞍より上のレース
出し切ろう