部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍越え 2017 その2

続きです

宿ではまあまあ休めた感
朝は前日に買ったパンをかじり
コーヒーは宿の無料をいただき
置いてあったフロアポンプを使わせていただく
かなり使いづらかったけど・・・

イメージ 1
7時少し前に出発







スーパー林道を下ってたら後輪ブリブリ
宿で空気入れたときにバルブの締めが甘かった?らしくエア抜け

イメージ 2やむなく停止
携帯ポンプでエア補充
ロングなポンプだったので楽で良かった





イメージ 3境峠を抜ければあとは下り基調
とこのときは思っていた






藪原スキー場前を経て菅(すげ)へ
魔の国19ルートに突入

イメージ 4
トンネルや洞門はやむなく歩道へ
石つぶてや草ボーボボ
段差が不快
仕方なく進む




イメージ 5セブン補給







以後は回避路メインで

一応超手抜きなルートのメモを記す
個人的には地図を除く手間が省けたので・・・
備忘ということで
他人に役に立つとは思わないw

-----------------------------------------------

巴淵信号から 267 をひたすら
突き当り一旦国19
栗本信号から再び川方面へ道なり
長野トヨタ 手前を対岸方面へ行きしばらく道なり
木曽福島市街地
塩淵右折 263
元橋でいったん国19
木曽福島道の駅
木曽の桟 508
上松 473
右岸道路
寝覚 508
ねざめトンネルなどトンネル4つくらい
桃山発電所手前で通行止め
国19へ
しばらく国19沿い道狭い歩道メイン
須原駅を抜け伊奈川橋わたりすぐを川方面
橋渡る
阿寺渓谷 橋渡り国19号
線路沿い 一瞬国道
柿其渓谷方面橋渡る
川沿い渡り蘇南高校手前で三留野大橋渡る
回避しばらく無し
歩道メイン
妻籠宿入口交差点で歩道橋トラップ
歩道走り賤母洞門ぬけ田立入口から分岐へ 6
きりら坂下前で右折
乙坂左折
橋渡る右折 6
適当なところで中津川市街へ
以降は道幅広くなる&トラック減るので国19沿い
---------------------------------------------------

序盤から前日のダメージが思ったより響く
特にカカトが痛い
ペダリングがアンクリングになっていたか
耐えながら進む

多治見からは定光寺へ抜ける15号で
日が沈まないうちに何とか平野には到達
以後はゆっくり

イメージ 6
夜7時半ごろ着
ルート探索しながらだと
やはりムリ行程
出力出なかった割に疲労甚大




下り基調とタカをくくっていたら存外にアップダウン
特に平坦のない街N市にヤられた感

ともあれ無事に生還で何より
目的が達せられたのは満足

次回やるならばもっとゆとり行程で
景色やグルメを楽しもう