部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ターボムイン

ターボムイン
購入してしばらく使ったのでインプレ

イメージ 1
イメージ 2
左がエリート ターボムイン

比較対象は
右のミノウラ V270

V270はアップ用として余生を


機材自体は重い
持ち運び前提なら厳しい
どっしり安定感あり
負荷が2000W以上かけられるので
重い必要はあるのだと思われ
自分は部屋内専用で使うので無問題

後輪が無いので以前のV270よりは省スペースになると思ったけど
逆に10cmくらい長くなってしまった…
省スペース目的の場合は要注意

負荷は回転を上げると重くなる仕様
80~90rpmならギヤ比2倍程度で200Wくらい行ってしまう
SFRでもしない限りは3倍もイランと思う
個人的にオーバースペック
アウターは50Tだけど52T以上あったら使いこなせないw
46Tくらいで丁度良いレベル
負荷だけ見るならひとつ下のグレードのVOLANOにすれば良かった
(上限1200Wくらい)それでもオーバーだけど

踏み心地は例えるなら粘土を踏んでる感じ
軽すぎてヌケたり重すぎて跳ね返る感じはタイヤドライブ式に比べると無い
感触の良し悪しに個人差はあると思うけど自分は良いと感じた
V270に比べると疲労が残りにくい感じ
足には優しいと思う

静粛性は期待どおり
フルード内の液体が洗濯機みたいな音を立ててるけど
タイヤドライブ式みたいに震動を伴う感じは無いので
隣近所の影響は低いと思われ

フレームへの影響も低そう
安定性が高いせいか
軸からシートステーにかかる感じがあまりしない
前のV270はギッシギシ鳴ってたけどそれが無い
カーボンフレームでも大丈夫そうな気がする(モガけば分からんですけど)

負荷が過剰な点と長さが必要な点以外はヨイです
海外メーカーなんで負荷はあっちの方向けと思われ



イメージ 4
ちなみに負荷測るときはコレが必要
MISURO+






コレとMy E-traningというアプリです

最初うまく設定できず(ムインのシリアルNo.を認識してもらえなかった)
苦労したです・・・

セット方法はこちらで

イメージ 5
こんな感じで
タブレットでやっとります






台座はミノウラのタブレットクリップ
店に偶然置いてあったので思わず購入

出力がどんな感じで出るか
スプリントっぽく踏んでみる
イメージ 3
  1. 最大1000Wオーバー(°Д°)
  2. あり得ん





フツウに踏んでもどうも高めに出るっぽい・・・
ネットで調べたらペダモニと比較されてた方がいて
負荷が大きくなるにつれ差が大きくなり
1000Wだと200Wくらい大きく出るらしい
200~400Wでは5%くらいの差ということらしく
数値×95%で見とこ

今日明日は絶好のローラー日和

イメージ 6今日は2h
2分走3本
30分L4くらいで





明日はL2くらいで出来るだけ長く