部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

雨沢 15分台への道

ボクの考えた雨沢攻略法
ジコマンです

ルートラボがソフトがなくてルート書けない
他人様のものをハードコピーで失礼

<コース>
イメージ 1










知っての通り
距離6.1kmで平均勾配5%ちょいくらい
最大勾配は11%くらい?かと

これをセクション別に分けて
こうすればイイんじゃね
という具合で

①スタートからユル勾配区間
イメージ 2










距離1.7km 平均勾配3.4%
かっ飛ばします
最大38km/hくらいに
上げ過ぎず下げ過ぎず

②高架橋前後
イメージ 3










距離は0.5kmで勾配10%くらい
ここで上げ過ぎるとタレるので自重するくらいが吉
速度は16km/hくらいまでなら落ちてもいいかと

③平坦基調カーブ2つ
イメージ 4










距離は1kmで勾配は4%ちょい
②の急勾配からアウターにしてダンシングしつつ徐々に速度回復
最大30km/hを目標
カーブがやや勾配あるけど勢いで
22~23km/hくらい維持で何とか乗り切りたいところ

④消防倉庫あたり
イメージ 5










距離0.3km勾配8%くらいだけど瞬間はもっとキツい(はず)
15km/h台に落ちるけどそのあとすぐ緩むので
そこで速度回復したい

⑤森林区間(下り手前まで)
イメージ 6










距離1.5kmで勾配7.5%
17~20km/hくらいで何とか
ここでタレずされど緩めず
思わず踏ん張りがちだけど
軽いギアでクルクルといった方が良さげ

⑥一瞬下り
イメージ 7










ここでどれだけ勢いをつけられるかがカギ
最大40km/hを目標
ここまででタレ気味になるので難しいけど

⑦ゴールまで
イメージ 8










残り1km弱で勾配5%ちょい
⑥での勢いをなるべく維持
下ハンで低姿勢かつ振り絞る
ゴールが見えてからが遠いので覚悟

以上

これで15分台乗せられるかどうか
PWRより絶対値を高くした方がきっとイイね
このコースは出力が単純に大きい平坦強いような人の方が有利かと
アベ300W出せればイイんだけど
あと15Wくらい
5%の底上げ

安全第一で励みます