部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

新車 SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DSW SL COMP

新たなるヨメ

イメージ 1
アレースプリント

スプリンターになります

ということはなく
クリテ完走を目指して




アンカーRA6でも良かったかもですが
少しでもより走れる(と思う)機材ということで
クリテなので迷うことなくアルミ
カーボンなんてとんでもない

イメージ 2まずはローラーで
ポジションに悩む








最初に乗ったときは前後にかなりの詰まり感
サドル先っちょtoステム上ハンで測るとEVOより35mmくらい短い
スプリント機材はこんな感じなの?と思いつつ
さすがに差が有り過ぎと思いセッティング変更
サドルを15mmくらいほぼ一杯まで後退
ステムを100→110mmに変更
これでも10mmほど短いけど下ハン時には引き付け易いかも
と思いとりあえずコレで

んで本日初ライド
寒いけどガンバル

イメージ 3平坦といえばココ
木曽川背割堤経由で

寒いながらも風があまりなかったのは幸い
新たに装着したドライメッシュアンダーが捗った
(詳細後日)




ステムを変えた以外は完成車仕様

走り方は上ハンや下ハン
ケイデンスを上げ下げなどいろいろ試す

今まで乗ったことのないタイプのバイク
覚悟はしていたが乗っていて違和感は多分に

特にこれほど回さないと進まないバイクとは思わなんだ
速度域にもよるけど40km/hオーバーならケイデンス100rpm以上でないと
押し返される感じが解消されない
その名のとおりスプリントでブン回して進ませるのには吉
坦々と巡航するには向かないんじゃないかと
80rpmくらいだとあまり快適でなかった
距離を乗るのはしんどい
やっぱりクリテ機材だと感じた次第

RA6は重量がある分路面の凹凸に対し振動は抑えられ
結果巡航は比較的しやすかったのかと
アレースプリントだと結構跳ねる感じ
自重がないとツラい

ホイールがもっと堅いともっとハッキリしそう
あとタイヤは空気圧下がった状態にしたい
チューブレスが良さげ

とまあこんな感じ

まだこれから先走り込んで
走り方を機材にアジャストしていきたいと思いますです

明日もアレーで走る予定
身体の疲れ具合次第だけど出来るだけ走ろう