部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ターボムイン出力

イメージ 3

ペダリングモニター(左クランクのみ)
メリダシクロからスペシャアレーへ移設

かねてからやってみたかった
ターボムインのMy E-trainingで表示されている出力
との比較をしてみる

ネットですでに検証されている方がいて
確か400W程度までだと5%くらいペダモニが低く出る結果
けど自分の感覚だともっと差があるように思えたので検証

1分走での比較
ムインのフルードを温めるべく
10分ほど漕ぐ

んで計測

イメージ 1

ペダモニ 約300W → ムイン358W

イメージ 2

ペダモニ 約400W → ムイン464W 

15%くらいムインが高い
感覚だと10~20%増しかなと思っていたので大体合ってたかと

ちなみに100~250Wでも計測したところ

ペダモニ100W → ムイン120W
  〃  150W →  〃  167W
  〃  200W →  〃  235W
  〃  250W →  〃  297W

という結果

何か設定をマズった覚えはなく
ムインはセンサー(misuroB+)を装着して
そのあと何か初期設定をする手順は無かったハズ
独自アルゴリズムで計測とか何とか書いてあったけど意味ワカラン

まあ今後はペダモニで計測できるので
My E-trainingはヤメ

残暑や天候不順が続く
まだローラーの出番は多い
環境は整えたい