部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

インプレ IRC formula pro tubeless light

IRCのチューブレス
前のRBCC25mmは1年してパンク
所々ヒビがあったので劣化かと
平地はよく転がるタイヤだったのでまた購入
今度はrightの23mmで
名称のとおり軽くて上りもイケる…のを期待

イメージ 1

レーゼロに装着
ハマりは石鹸水使って手のみで何とか出来た
エアも手動のコンプレッサーで漏れなく順調に

空気圧は6.5bar
RBCC25mmが6.2barくらいだったのでタイヤ細いぶん高くする

最初の印象はやや固い
圧高いせいか
平地はクリンチャーよりは転がる感じだけど25mmほどではない

期待の上り…思ったよりは重い
RBCCのときもそうだったけど回転よりはトルクが吉

ダンシング時の路面への食いつきは良好
260gくらいあるらしいし軽い走りというまでには至らんのかな…と
トータルの走りはヨイけどヒルクラオンリーなら軽量クリンチャーや
チューブラーのほうがヨイです
タイヤ周りは軽量化と転がりが大事

ヒルクラレース用に200gくらいのが出ても…と思ったけど問題はリムの方か
チューブレスだと軽いリムは作れないし

ディスクブレーキならENVEあたりで軽いのがあったけど…
車体重量がそもそも重いな
回転周りの軽量化が勝れば考えたい

耐パンクは巷の評判とおり良さげ
lightとあるけど十分普段使い可能

とまあこんな感じです
山方面メインなら23mmでもヨイですが
平地考えるのなら25mm以上を勧めます