部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ロードバイク・マウンテンバイク 海外通販 購入 その②

kawaai7.hatenablog.com
その①からの続きです


2.注意は必要だが購入しても良いもの


 ①ウェア類(ジャージ・レーパン)

  前記事1.④でご紹介したグローブ類
  と違いサイズにご注意です。
  普段MサイズでもSサイズが良い
  ということがあったりします。
  サイズ表をよく見て購入しましょう。

  到着後に着てみてサイズが良ければ
  以後同じメーカーなら大方サイズ感は
  分かるので買いやすくなります。

  ちなみに私はdhbというメーカーの
  信者です。

  サイクル/ジャージ
  サイクル/ジャケット
  サイクル/レッグウェア


 ②ホイール
  
  以前に比べ扱うメーカー数が
  少ない傾向にあり特に有名どころは
  扱わなくなったところもあります。

  代わりにオリジナルで安くて
  性能も十分なものもあります。
  
  ただ高価なので不具合時のリスクと
  ショップに頼れない面倒くささは
  あるかと思います。
  また大きなものなので関税がかかり
  おそらく+αの出費となります。
  
  とはいっても安さは魅力
  リスクはゼロでないとはいえ
  まず大丈夫と思ってます。
  自分はたまに購入してます。
  
  サイクル/ホイール

  
 ③工具類

  損をしたわけではないですが
  国内と比べてそれほどお得
  ということも無かった…
  という意味でご注意です。
  無料配送の金額調整くらいなら
  購入もヨイでしょう。
 
  サイクル/ツール

  

3.オススメしないもの

 ①バイク本体

  ロードバイク・マウンテンバイクは
  買った後のメンテが重要です。
 
  自分で出来るのならヨイですが
  そうでなければヤメたほうが良いです。

  対応してくれるショップもありますが
  他店購入扱いで割増のメンテ代と
  なるところが多いです。


 アイウェア
 
  海外製は日本人の平面顔には
  フィットしないものが多いようです。
  ヨーロピアンサイズというのが
  あるようです。
  
  一度買って全く合わず失敗しました。
  
  通販を利用するにしても
  一度現物を試着した上でしたほうが
  良いものだと思います。
  

 ③シューズ

  アイウェアと同様にシューズも
  ヨーロピアンサイズがあり
  甲高の人には合いません。
  
  一度買って合わずに着用せず
  知り合いに譲りました。


 ④マッドガード

  フレームの形状が特殊で
  パイプが細すぎor太すぎで
  取り付けられない場合があります。

  こちらも一度買って取り付けられず
  
  バイクに合うかを現物で確かめた方が
  無難かと思います。



 以上、2回に渡りましたがまとめました。
 他に気づいたら追記があるかもしれません。

 ご参考になれば幸いです。