部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

自転車にはアンチエイジング効果があるという確信

先の土日にサイクリングに誘われ

土曜日:安曇野~白馬
日曜日:乗鞍

と満喫しておりました。

乗鞍ロードバイク
乗鞍登山
乗鞍剣が峰

いつも自転車で畳平まででしたが
今回は剣が峰まで初登頂。
人生初の標高3000m超え。

この中のメンバーの年齢
ロードバイクで一緒に上った方は還暦前
その方のお知り合いの方で
登頂で出会った方は71歳
だそうで( ゚Д゚)

他のメンバーは私含め
アラフォーでしたが
ロードも乗鞍1h近い方に
話しながらのペースとはいえ
平然とついて来られます。

登頂に至っては置き去りに
されました…

そこで
自転車には並々ならぬ
アンチエイジング効果がある
に違いない( ゚Д゚)!

という確信に至ります。

そこで色々調べました


①自転車健康データ
 cyclingood.shimano.co.jp
 シマノのサイクリングッドより
 自転車健康データ
 中高年の同年代に比べて
 かなり数値は良いです。

 まあ
 今回出会った方たちは
 こんなデータを凌駕する
 超人たちでしたが…


②競輪選手の選手寿命
 競輪wikiの「選手寿命」
 競輪選手 - Wikipedia

 結構長いです。
 サッカー等に比べ体の負担も
 少ない旨の記載もあります。


客観的なデータは他にもたくさん
ありますが
目についたのはこの2つでした。


以下は個人的な実例
半分詐欺ですがw

シロツメクサ - 部屋とレーパンと私
体年齢18歳
このとき34歳だったです

今はこの体重計はないですが
測れば20代くらいかと

健診で近年出た結果は
現年齢-10歳くらいでした。
証拠写真はないです…


自分も自転車を取り入れたのが
体への負担の少なさ
がきっかけでした。
ランニングだと衝撃が直に伝わり
特に膝の負担が大きいです。

とある書籍で

自転車は機材が緩衝となり
ランニングの1/4~1/8の衝撃負担
で済む。
なのでランニングでは難しい
4~5時間の運動も可能で
結果消費カロリーも高い
とありました。

ネックはお金で
機材を揃えるにはそれなりに
掛かってしまいますが
(以下参照)
ゼロから始まるロードバイク生活 ~ロードバイクは総額いくらで始められるか~ その① - 部屋とレーパンと私

継続できれば金額以上に
見合う健康効果はあるはず。

いつまでも若くいたい
という方にはオススメです。

もし自分の性に合っていて
夢中になれれば心身ともに
健やかで
まさに一生モノの良い趣味に
出来ると思います。