部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ロードバイクの機材を無料や格安で手に入れるには

以前の記事
kawaai7.hatenablog.com

ロードバイクを始めるには
最低いくらかかるか
ということを書きましたが

何とかそれ以下で…
ということを考えてみたとき
経験上思いついたことがあるので
ここで書いてみます。


-----------------

以下構成です。

1.機材を格安や無料で手に入れるには
2.取引相手を探すには
3.取引のやり方

-----------------


1.機材を無料や格安で手に入れるには


 結論としては

 直取引

 というのがやはり一番かと思います。
 以下理由です。


①お互いの顔が見える

 メルカリやヤフオク
 というのもありますが
 譲る方の顔が見えた方が
 より良いと考える人はいます。


②購入後のメンテ

 ロードバイク購入後のメンテも
 考えなければいけない
ため
 直取引のついでに面倒見てくれる
 ショップも紹介してくれる
 というメリットはあります。

 ショップで買った機材を
 引き継いだ人
 ということであれば
 他店購入扱いはせずに対応
 してくれる…と思います。
 店によるかもしれませんがw
 
 自分の行きつけの店では問題なく
 引き受けてくれます。


③直取引の方が高く売れる

 リサイクルショップに売ると
 かなり安くしか売れないので
 だったら直取引で売った方が
 中間マージン取られない分
 高く売りやすいということも
 売り手のメリットとしてあります。

 中間マージンを省ける分
 買い手にとっても安く買える
 というメリットはあります。


④タダで譲ってもらいやすい
 
 商品としての価値は無く
 オークションでもリサイクルでも
 売れるものではないものの
 ゴミとして出すより
 少しでも他の人が使えるなら
 という気持ちは働くものです。


 
2.取引相手を探すには


 コネクションの無い人もいるかと
 思いますが

 知り合いがいる人なら
 おそらく友達の友達くらいで
 ロードバイクを嗜む人に
 出くわすはずです。

 ボッチの人は
 SNSの比較的幅広く募っている
 グループに勇気をだして申請です。

 興味がありますが初めてです!
 ということで話をすれば
 親切に対応してくれる人は
 経験上とても多いです。

 というのも
 ロードバイクも以前より人口が
 増えたとはいえまだまだマイナーな
 スポーツの域を出ないからです。

 そんなマイナースポーツの人たちに
 とって仲間は増やしたい一心なので
 興味があると言えば
 是非やりましょう!
 という方は多いです。

 

3.取引のやり方について


 まずはお声がけです。
 とにかく頼りましょう。

 自分自身は譲ることも
 譲られることも両方経験ありますが

 譲る側としては以下の条件だと
 安くorタダで譲ろうかな
 という気になります。


 学生さん

  未来はあるけどお金はナイ
  そんな学生さんには親切に
  してあげたくなるのが人情です。


 息子が乗りたい
 
  ①と同じ理由+親心
  というのに揺さぶられます。
  実際つかうのはお父さん


 お父さん苦労してる

  ①②には及ばないにしても
  少ない小遣いでやりくりしてる
  という事情には哀切が湧きますw


 金ではなく物々交換
 
  お店を営んでる方で
  その商品と引き換えにしたことが
  1度だけあります。
 
  自分はお菓子とかお肉とか
  食べ物でも一向に構いませんw
 
  タダで譲ってもらえたときも
  せめて茶菓子は送るとヨイでしょう。


 体で払う

  引っ越しを手伝ってもらった
  代わりとしてホイールを譲った
  ことがあります。
  特に学生に効果てきめんでした。


※追記:参考までに過去の売ります記事
 
MTB売ります - 部屋とレーパンと私
値決め - 部屋とレーパンと私
PowermagicPlus 売ります - 部屋とレーパンと私
シクロクロス cannondale X6 2008 売ります - 部屋とレーパンと私
処分市(WH-R500、EASTON EA90AEROなど) - 部屋とレーパンと私

もう売ってないです
念のため…

たまにブログで出品するかもしれないので
そのときはお願いします。


-----------------
 
以上です。

経験に基づいたことを
主に書きましたが
半分冗談のような話もあり
役立つかどうかは正直怪しいですがw

ご参考いただければ幸いです。