部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

今週のお題(2回目) → 募金運動

今週のお題「運動不足」


このお題では既に記事にしておりますが


運動=体を動かすこと
とは限らない

とふと思い立ちまして


www.akaihane.or.jp

このようなことも「運動」ですね。


他にも
交通安全運動とか
火災予防運動とか


会社では立哨活動とか
所轄の消防警察からのPR活動要請
とかあります。


募金に関しては毎年この時期に
やることが多いような記憶ですが
流行り病の影響か本年は
街頭では見かけないです。


赤い羽根ならまだ信用がありますが
他の街頭募金は怪しんでますので
やるなら会社やコンビニ募金箱
ですかね。


コンビニもポイント募金
ってものがあるようですが


買ったその場で出来るものでもなく
別途webや店舗端末で操作しないと
やれないようです。


店舗レジでも自動音声で
ポイント募金するかしないか
発してくれるような仕組みにすれば
する人も増える気がします。
オペレーションが難しいのかも
しれないですけど。


以上
ちょっとした思いつきでした。