部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

今週のお題 → ロングは太る

今週のお題「運動不足」

3月あたりからの自粛ムードは
皆んな飽きた
ひとまず落ち着き

競技によってはかなり許容が
されてきたと考えてます。

本ブログのテーマである
サイクリングについても
自粛ムード中でも室内でローラー
(エアロバイクみたいなもの)
で励むことが出来てましたし

<過去記事>
ロードバイク ローラートレーニングを続けるコツ - 部屋とレーパンと私

外での走りもソロライドで
道中店に立ち寄ることが無ければ
厳しく言われた時期でも
何とか大丈夫だった(ハズ)

実際家を拠点に店にも公共トイレ
にも寄らず走っていたという方の
話はありました。
サイクリストの鑑です。

なのでサイクリストで運動不足は
世の中のせいには出来ないのです
( ゚д゚)

しかし

特に運動は不足していない
けど太るという事象が
サイクリストには結構あります。

我々の間のサイクリスト格言で

「ロングは太る」

というのがあります。

ロング=ロングディスタンス(長距離)

距離の定義は人それぞれですが
ロードバイクで言うと
個人的には150km以上かなと
思ってます。

平坦コースなら実走6時間くらい
ですが

さすがに水分のみでは持たず
エネルギー消費に対抗するため
その間しっかり目に食べる
というのが多くの人のセオリー
になります。

そこで多くの人が
しっかり目に食べ「過ぎる」ため
消費<摂取となり
結果デヴまっしぐら
となります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaai7/20200924/20200924151609.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaai7/20200923/20200923205358.jpg

こんなん食べてたら
そら太るわな…と


ただこの事象は
走り慣れたサイクリストが
良く引き起こします。

初めて間もないサイクリストは
運動に対し体が効率的に消費しない
(燃費が悪い)ため
そのような事象はあまり見られず
しっかり痩せます。

ただその効果も半年〜1年
あとは身体が慣れて燃費が良好に
なってしまうので
痩せたい人は最初のうちが勝負ですw

慣れた人が痩せるには
別のメソッドが有効かと考えます。
そちらはまた後日。

(2020/10/7 追記)

サイクリングでダイエットは出来るのか - 部屋とレーパンと私

ダイエットについて
こちらにまとめました


以上です。
ご参考いただければ幸いです。