部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

Qファクターを狭めたい

長期間更新をサボりました

スキマ時間にスマホで書こうかとも
思いましたが

キーボードが無いと
文章を打つのが億劫な年寄りです

スマホだけで過ごせるニューエイジ達は
凄いと思います

前回の記事の流れで

kawaai7.hatenablog.com

トラックレーサーのペダルを
Favero ASSIOMA DUO-Shiに変えたところ
Qファクターが広がってしまい
ペダリングに違和感が出たため

このたび意を決して
Qファクターの狭いクランクに変更

従来のクランクが144㎜(多分)
今回は129㎜

miche primato

だいぶ縮まるハズ

懸念はチェーンステーへの干渉だけど
実測上は何とかなりそう

miche primato

コッタレス抜き

何とか自力で装着
スクエアテーパー型のBBだったので
コッタレス抜きという工具が要りました
1000円もしないので買っちゃいました

コッタレス抜き

チェーンステーへの干渉は大丈夫

ただつけた後異様にグラついたり
クランクが全然回らなくなったり
謎の症状が出たため
店で見てもらうことに

原因はスクエアテーパーBBの
規格が異なっていたようで

もともとついていたのは103㎜
今回のクランクに適合なのは107㎜

変えたら解決できました
メーカーはシマノだったはず
店任せだったので忘れましたが

Qファクター縮めたあとは
だいぶ快適に

以後トラックレーサーで色々励んでます


以上
参考いただけたら幸いです