部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

TOKEN T55TK Prime CARBON TUBULAR TRACK  ~希少な完組トラック用ホイール~

ここ最近の流行り病で
大規模大会は相次いで中止や延期

自転車なので野外の少人数は
緊急事態宣言発令でなければ
やるケースは多いです

最近は某競輪場での
練習会とか記録会があり
家から近いこともあり
参加することも多いです

競輪場

ロードバイクとは
また違った楽しさがあるため
結構ハマってます
その辺はまた別の機会に
記事にしますが

機材はギアとハンドルは競輪仕様で
完成車から変えてますが
ホイールはまんまでした

機材はMERIDA REACTO TRACK 500

https://www.merida.jp/archive/merida_2020/lineup/road_bike/images/reacto_track_500_L.jpg?d=1912
2020モデルです
2021モデルは無さげです…

今のホイールはクリンチャーですが
やっぱり圧を上げられるチューブラーが
トラックにおいては良さげなため

トラック用のチューブラーホイールを
探しておりました

しかし

トラック用のチューブラー完組は
殆ど見当たりません
カーボンはたまに見ますが
バトンホイールだったり
ディスクホイールでお高いです
20諭吉くらいします

アルミの完組は本当になく
唯一見つけたのはコチラ
https://www.wigglestatic.com/product-media/100324478/Miche-Pistard-Track-Tubular-Wheelset-Wheel-Sets-Black-Black-2017-MCW111D.jpg?w=430&h=430&a=7
Miche - Pistard トラックチューブラーホイールセット

当初はこちらにしようと
思いましたが

TOKEN T55TK Prime CARBON TUBULAR TRACK

海外通販で見つけたこのホイール
国内定価の約半額という
値下げの暴力に屈し

TOKEN T55TK Prime CARBON TUBULAR TRACK

購入しました
(通販サイト表記はT55 Zenithでしたが
実際送られてきたのはT55TK Prime)

調べると競輪用を手組すると
同じくらいの値段するようで

だったらカーボンでこの価格なら
お値打ちじゃね

と思ってしまいました

Tufo - S3 Pro Track チューブラータイヤ
Tufo - S3 Pro Track チューブラータイヤ
タイヤはコレで
Tufo - ロードホイール用 Tub テープ
チューブラーテープも安かったので
合わせて購入

チューブラータイヤ足はめ
ホイールに仮ハメ
足ハメ戦法で難なくハマる

現在緊急事態宣言発令中のため
しばらく練習会も無いですが
発令解除されたらデビューです
どれだけ速くなってしまうのか( ゚Д゚)

機材沼にハマっております

以上
ご参考いただければ幸いです