シクロクロスという自転車競技
先の記事で小出しした
シクロクロス
という競技について
昔に比べて認知は高まった
と思いますが
サイクリスト人口から見れば
まだまだマイナー域は出ません
というかしばらく出ないかと
思われます。
私なりの競技の説明と
マイナー理由を私感含みで
お話したいと思います。
1.シクロクロス競技について
wikiどーぞ
( ゚д゚)オイ
概要を私なりに簡単に書くと
・オフロードの2〜4kmくらいの
周回コースでやる
・時間は30〜60分
(カテゴリーによる)
・自転車はドロップハンドル
タイヤは33mm以下
(カテゴリーによる)
といったところです。
もともとはロードのオフトレで
ブロックタイヤ着けて野山走った
のが起源らしいです。
ワタクシのシクロクロスバイクです。
2.競技の特性
他の自転車競技に比べ
特徴的と思うところです。
①乗車して進めない区間がある
競技規則に
「コースの90%超は乗車できること」
という旨の記載があります。
逆の言い方をすると
「コースの10%未満なら
乗車出来なくて良い」
となります( ゚д゚)
なのでシケイン
(ハードルみたいなもの)
や階段が存在するコースもあります。
他に急坂や砂場やぬかるみなど
降りて走ったほうが速い
というケースも。
そういった場合に備えて
素早く降車&乗車する
テクニックが必要になります。
②ピットがある
シクロクロスはメカトラ以外にも
泥が自転車のタイヤやフレームに
まとわりついて走りにくくなる
ケースもあり
そういったときはバイク交換で
ピットインが盛んに行われます。
汚れたバイクを洗車したり
交換時に選手からバイクをもらい
洗ったバイクを渡してます
自転車知らない人が見てて
コレが面白い
と言われたことがあります。
3.今後の動向
wikiのとおりヨーロッパ界隈では
人気があるようで
世界戦だと万単位の人らしいですが
www.youtube.com
人いっぱい…( ゚Д゚)
日本ではまだまだマイナーの域は
出ないですし少なくとも今後
しばらくは普及しないかなと
個人的ですが感じます。
以下理由です。
①競技の醍醐味が理解されにくい
自転車は乗って走るものなのに
何で降りて押したり担いだり
しなくてはナラんのだ( ゚д゚)
という感想を耳にします。
ごもっともです。
降車&乗車を駆使して
コースを乗り切る醍醐味を
感じる人はヨイですが
多くの人は苦痛でしょう。
②自転車が激しく汚れる
愛車を汚すなど持ってのほか
常にピカピカでないと気が済まない
というご意見を耳にします。
自分は実用重視で
使うものは傷ついてナンボ
むしろ使い込んだ勲章
くらいに思う性分ですが
ピカピカ主義の方は
世の中に少なくはないみたいです。
③女子が少ない
泥まみれを尊ぶ女子は希少種
に違いないです。
転んで顔着(顔面着地の略)した
なんて発言をする女子は
シクロやMTB界隈でいましたが
世間一般では間違いなく極少数です。
以上が経験からの私感です。
こんな話を目にして
面白そうじゃないか(゚∀゚)
と感じてしまったら
是非参加してみて下さいませ。