部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

本宮山 早朝避暑トレ

土日と山トレ
実家に帰ったので
本宮山TTおよびその周辺で
 
予報は今夏最強の暑さ
 
避暑のため早朝の5時ごろからトレ
平地は朝から蒸し暑くて走ってられないので
本宮山のふもとまでは自走はせず車で
 
ふもとから頂上までTTした後は
高度500m以上で走っておりました
 
TTは土日とも36分台
調子は良くない上に暑さも重なったせいか伸びず
 
特に国301を上っているときはすごく暑くて
6時台に上ったにも関わらず涼しさが感じられず
汗がダグダグに吹き出てしんどかったです
スカイラインに突入して以降にようやく快適に
 
土日ともTTを1本づつこなしたあとは
作手の道の駅で休憩の後
鬼久保~頂上までを2往復
アップダウンなコースだったので
ケイデンスと乳酸耐性UPを目指してインターバル気味に
 
上るところではフルームさん走法気味に
高負荷&100~120rpmの高回転
30秒~1分ほど維持
 
久々にシャカシャカ回したけど
ペダリングが良くなった気がしたのと
乳酸がドバっと出る感覚に慣れることが出来たので
やって良かったんじゃないかと思ってます
しばらくは高回転を意識してトレしてもいいかも
 
ちなみに鬼久保~頂上間は朝は木陰が多く
とても快適にトレが出来ましたんで
個人的にはオススメです
 
イメージ 1
本宮山頂
 
 
酷暑のときは
高地トレに限ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週は本番前の乗鞍トレ
高山で1泊2日or2泊3日予定です