部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

レース前の過ごし方

月火とトレなし
ジテ通でゆるりと
片道15分程度をMTBで走るのみです
 
そういった状態でヒマなので
気が早いと思いながら
レース前の過ごし方について
タラタラと書いておきます
 
今回も土曜入りの日曜レース
いわゆる乗鞍方式
って正に乗鞍でやるわけですが
 
乗鞍の場合は以下のように過ごします
 
<前日>
 
車で移動
途中休憩入れると3.5hくらいです
途中休憩入れないとお尻が痛くなってレースに響くので
2回くらい休憩です
 
朝9時前くらいには到着するようにします
道中の渋滞を避ける意味もありますが
受付開始13時以降に到着するようなタイミングでくると
会場周辺がかなり渋滞します
17時受付終了ですがギリギリにくると間に合わない
なんてこともあるかも?
 
受付を済ませたら軽く足を回します
周辺は試走禁止なのでローラーで
1hくらい
 
あとは翌日の準備
下山用リュックへの荷物詰め
ジャージへのゼッケン貼りなど
翌日の朝は慌ただしいので
やれることはやっときます
 
宿でごはん食べて20時前には寝ます
 
-----------------------------------------
 
<レース当日>
 
朝3時半起き
 
レーススタートが7時なので
3時間前の4時には朝食
宿でそこまで早く対応はしてくれないので朝食は持参
いつもパン(ベーグル)にハチミツかけて
コーヒーを1杯
 
4時半ごろからアップ
ローラーで1hほど
自分は負荷は強くせずじっくり回すタイプです
 
5時半に終えて片づけ&決戦用ジャージに着替え
 
ちなみにアップのときは決戦用マシンは使いません
もう一台のアップ用(兼 現地での移動用 兼 いざという時の予備用)
を使います
 
荷物預かりの6時前に現地へ
サプリを取って荷物預け
列にバイクを置いて待機
 
といった具合です
 
自分はスタートで前の位置取りをどうしても取りたいわけではないので
(そこまでの実力はないので)
荷物預けに間に合うくらいの時間でイイですが
位置取りを気にする人はかなり早くから行って列にバイク置きを
する必要があるんでしょうね
去年からネットタイム方式になったので上位狙う人以外は
あんまり気にすることもないか…
 
以上
グダグダと書き連ねてみました