部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

乗鞍避暑練

平日は月と水にローラー
3分走の高強度
少し戻ってきた感がある

土日は酷暑の平地を避け乗鞍へ

今回はスカイライン平湯ゲート~畳平~観光センター
往復ビンタで

土曜の8時前に到着
ササっと準備して出発

アップがてらの畳平までは1hほど

イメージ 2イメージ 3松本側に下って
観光センターで小休止してからスタート

天気は申し分なし




アップの強度が思ったより高かった?せいか
いきなり足パン
回転で何とか進ませる
道中バス交錯で緩めたりしたものの20分丁度くらいで三本滝
以後は坦々と
位ヶ原以降追いついてきた方にしばし着いていく
けど大雪渓付近で千切れる
以後タレタレで1h16mくらい
なんかうまく回せない感じ

イメージ 1自転車乗りはワンサカ







今回は1本だけ
午後は天候崩れやすいので早めに終える

イメージ 4朴ノ木平で食事&温泉

朴葉味噌定食
美味い




イメージ 5バイクのモトクロスやってた
多分コレ

なんか面白そうだった



イメージ 6夕ご飯

前回のノーススターの時とは
激しい落差
美味かったけど



暗くなってしばらくはまだ蒸し暑さが
21時くらいでようやく快適に
2時くらいに目が覚めて空を見たら星がキレイ
長野はやはり星空がイイ
今度良い場所を見つけて行こう

朝5時に目が覚める
朝ご飯はもってきたパンをコンロで焼き
コーヒーと一緒に

平湯から6時45分にスタート
昨日の反省を踏まえ今度はゆっくり
勾配のキツイところはムリせず8~9km/hくらいでタラタラと
畳平まで1h17mくらい

昨日と同じように下ってスタート

ペダリングがしっくりこないので休暇村で一旦止まり
サドル調整

調整してたら写真撮影頼まれたり
話かけられたり色々
話をしてると昔ツールのサポートカーに乗せてもらって
ピレネーで選手に付いていったことがある方だとか(゚Д゚)
モトベカン(調べたら現MBKhttp://www.cyclelines.com/mbk/brand/
ヤマハのグループでロットにフレーム提供していた関係とか何とか
シャンデリゼも見てきたとか言っておられたです
自分のバイクみて今のバイクはWレバーもないしカーボンだし
だいぶ変わったね~と
思わぬところで興味深く話を聞かせていただきましたm(_ _)m

お話&サドル調整後再出発
走り始めるとなんかエラく調子いい
モチベーションとポジションが良くなったらしいw

イメージ 7サドル3mmほど高くしたら
かなりしっくりきた

位置を覚えとこ




今までの不調はポジションが原因だったかも・・・と思えてきた
今更ながらポジションって大事なんですな

以後は坦々と
つづら折り急勾配も前日とは比較にナランほどスイスイ行けた
途中で止まったのに1h15mほど
昨日よりヨイw

イメージ 8連日上った証拠
別に証明する必要もないですが






午前中で上り終え
ゆっくり下って帰ることに

がしかし

イメージ 9イメージ 10ご一行様と遭遇w

二之瀬といい
よくお会いしますw




イメージ 11乗鞍の涼風に乗り
颯爽と上って行かれましたw






下った後はそそくさと帰路へ
道中休憩をはさみつつ


イメージ 12一宮JCT
渋滞にハマる
夏休みは特に渋滞しやすい気がする

あと1kmが乗鞍のソレより
遥かに長かった・・・


渋滞と平地の暑さに萎えつつ
なんとか無事帰宅

明日から現実
踏ん張ろう