部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ローラー用 机 自作

ウルトラ久々のブログ更新
放置してましたがヒマ&やる気が出たので書きます

今回はローラー用机を自作

 f:id:kawaai7:20200816110516j:plain

本当はこんなのが良かったけどwahooの正規品で3万円超
模倣品?で1.6万円くらい
お高いので自作することに


【材料・工具】

 1.材料
  ①2×4材 
   ・1000㎜×4本(縦柱)※使用者の体格に合わせて要調整
   ・420㎜×2本(縦柱を支える底板)
  ②1×6材
   ・700㎜×4本(上板)・358㎜×2本(上板両サイド底板)
  ③ドリルねじ
   ・75㎜×16本(上板&上板両サイド底板&縦柱、縦柱&底板をつなげる)
   ・38㎜×8本(上板&上板両サイド底板をつなげる)

  木の材質は忘れましたが一番安いやつで
  ①②とも元が1820㎜のを切ってます
  ①が380円/本で②が280円/本くらいだったかと

  材料代は①②③全部で2,500円くらいで済むかと

 2.工具
  ・ドリル(穴あけ・ネジ打ち込み)
  ・ノコギリ

 自分は親が持ってたのを借りて出来ましたが
 無ければホームセンターのDIYコーナーでも出来るかと思います
 (自分はやったことないですが)以下カーマさんのリンクです
  https://www.kahma.co.jp/shop/kousaku/page01

 木材切るのは電動丸ノコなんかを使えた方が良いかもです
 自分は手ノコで切りましたけど


【制作】

 ローラー用机制作中

 朝の涼しいうちにせっせと
 
 ・木材を切って
 ・木材にドリルで穴あけ
 ・穴あけたところにドリルねじをドリルで打ち込み
 
 初めてなのでサイズ等その場で考えつつ
 打ち込み位置がズレてやり直ししたりして結構苦戦
 それでも2h弱くらいでなんとか完成

 慣れれば1hくらいで出来そう
 っても何台も作るものでもナイけど


【完成】

 ローラー用机完成
 
 なんとか形に

 左右の縦柱をつなげる補強を1本入れようかと考えたけど
 前輪が邪魔になりそうだったのでとりあえず無しで
 底板を2×4材にしてかつ上板より長めにすることで安定はしてるかと

 <完成品のサイズ>
  ・上板 幅700㎜×奥行378㎜(1×6材を4本くっつけて作成)
  ・高さ 1075㎜(縦柱1000㎜+上板+底板)
  ・底板(縦柱の支え)奥行420㎜
  となります

 高さは人によって違ってくるので参考まで
 ちなみに自分の身長は176㎝
 バイクサイズはスペシャで54です
 
 高さは若干低めに作っておいて
 底板の下に板やブロックなどを敷いて高さ調整するのがイイかもです
 
 さっそく部屋に設置
 
 ローラー用机設置

 高さがちょっと高いかも…と思ったけど使ってみたら違和感なく
 ロードでブラケットポジションで丁度良いくらい
 ダンシングしても問題なし
 下ハンでかつ伏せたポジションでもしない限り大丈夫 
 
 気になった安定も問題なし

 ローラー用机扇風機大型

 ただ今までの扇風機の風が当たりづらくなり
 机に置くと場所をとる&ダンシングで顔面に当たる

 ローラー用机扇風機小型
 
 扇風機を小型にして机の上へ
 風力は問題ないけど風の当たり方が局所的
 坦々と走る分にはとりあえず顔面に当てとけば大丈夫だけど
 高強度だとそれだけでは辛そう

 

 今までの大型を背中に当てるようにして今後は対応
 
 しばらく暑さが危険なので実走は避けて室内を涼しくしてローラー
 環境は整えたので励みます