部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ハイエースへの車中泊用ベッド設置

今回は久々にグルメ以外でw


自分はよく車中泊をします。

今季は流行り病の影響で中止が
相次いでますが
以前だと年間土日の1/3~1/4くらいは
サイクリングのレース大会やイベントに
遠征しておりました。

サイクリングの大会は地域振興が
目的の一つであることも多いですが
大会によっては地域の宿泊施設が
キャパオーバーで足りず
宿泊先の確保がかなり遠方となる
場合もしばしば発生します。

そこで車内環境を整え
車中泊をすることが多くなりました。

車は当初別の車だったのですが
足を伸ばして寝るには
スペースがやや足りなかったので
買い替え時にハイエースにしました。


イレクターパイプ ベッド

最初はイレクターパイプを組合せ
ベッドにしてました。
役割は果たしてましたが
足が高すぎたり恰好もイイとは
言えないシロモノだったので


ハイエースすのこベッド

余っていたすのこを利用して
木を組合せてベッドにしてみました。


ハイエースすのこベッド足

足は2×4材で高さを50㎝に
L字金折で補強


ハイエースベッド足左前

左前の足は下のステップに合わせ
長くしました。
自分のハイエースだと+21.5cm
50+21.5=71.5cmです。
ハイエースによって微妙に違うかも
なのでもし参考にされるなら
実寸を要計測ですね。


ハイエースベッド足左中央

左後輪の出っ張りのところも
足の長さを要調整。
出っ張りの上面がフラットでなく
やや丸みを帯びて右肩下がりなので
長さ調整がムズいです。
とりあえず足長さは28cmで
スキマはゴム板か何かを
後ほど当てがうことにします。


ハイエースベッド下荷室

ベッド下の荷室
一番高さのあるクーラーボックスが
収まるようにしました。

試しに寝っ転がってみましたが
強度は大丈夫かなと
これでしばらく様子見ます。

他のWebサイトでも
車中泊ベッドを自作されている方は
多くいらっしゃいますが

自分のこだわりとしては
やっぱりすのこが必須かなと
通気性は暑さ寒さに関わるし
個人的に気になるポイントです。

あとは横に自転車をホイールを
外すことなくそのまま積めること。

既製品のベッドは全幅が埋まるものや
半分でも跳ね上げ式になっており
自転車やその他荷物を入れるのに
ひと手間かかったり
ベッドの収まり上使えなくなる
スペースが生じたりします。

満足するものを作るには
結局自作になります。
用途が特殊なんで仕方ないですね。

でもまあ
DIYのノウハウも身に付くので
楽しく作れてます。


以上です。
ご参考いただければ幸いです。