部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

ロードバイクの冬対策 ウェア編 その③ ~アンダーウェアの重要性~

ロードバイクの冬対策 ウェア編 その③

前回記事
kawaai7.hatenablog.com

前回アンダーウェアについては後ほど
とありましたので今回書きます

アンダーウェア
(ベーズレイヤーとも言います)
といっても2種類あります

保温を目的としたもの

dhbメリノ長袖ベースレイヤー
 dhb - メリノ長袖ベースレイヤー

そして吸汗と発散を目的としたもの

dhb軽量メッシュ半袖ベースレイヤー
dhb - 軽量メッシュ半袖ベースレイヤー

この2種類に分けられます

冬対策としては保温に気が向きがちですが
実は吸汗発散が重要となります

なのでアンダーウェアは
冬用(保温)+メッシュ(吸汗発散)
で行きましょう
というのが今回の話になります

いわゆる汗冷えというのが
冬のライドにとっては大敵です

逆に汗冷え対策をしっかりとっていれば
快適なライドに近づけると思います

登山ではこの汗冷え対策が重要と聞きます
体温を奪われることが生死を分ける世界
だと思いますのでより重要かと

吸汗発散性能が優れたアンダーシャツは
登山の分野が先を行ってるようです
メッシュアンダーシャツは
自転車でも大変有効です

MILLETメッシュアンダーシャツ
MILLET(ミレー)メッシュアンダーシャツ

有名なのはMILLETでしょうか
かなりのアミアミ感

自分もMILLETではありませんが
着用しており冬場は重宝してます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaai7/20191005/20191005124802.jpg
TS-DESIGN 8045

MILLERより安いです
比較はしてませんが機能としては
十分かと思います

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaai7/20191005/20191005124807.jpg

最初は激しいアミアミ感に違和感あり
どこぞのロックな方な気分でしたが

汗冷え対策としての
こうかはばつぐんだ( ゚Д゚)!
となりました

ご参考いただければ幸いです