部屋とレーパンと私

自転車のなるべくニッチな話題を

MTBのタイヤの適正な太さ(調査中)

SNSで迷ってる方がいたので

とはいえ自分も迷える子 羊
ですけどね

マウンテンバイク

調べるとXC(クロスカントリーの略
コースを1時間半くらい周回するやつ)
はわりと細く2.1インチ(53ミリくらい)
が主流だった気がします

ただ最近は2.3インチくらいの
従来より太めのが多く出てきました

確かにハードテイル
(サスペンションが前しかないやつ)
は衝撃緩和で太くて吉かと
思いましたけど

フルサス
(サスペンションが前と後あるやつ)
で衝撃緩和が大きいフレームでも
太くなってます

Scottのウェブサイトを見ると
フルサスのタイヤのほうが
むしろ太いです
SCALE|株式会社スコットジャパン(公式ホームページ)(ハードテイル)
SPARK|株式会社スコットジャパン(公式ホームページ)(フルサス)

どういうコッチャ( ゚д゚)
と一瞬思いましたが

ハードテイルだとサスペンションが
前輪フォークだけの分軽さがあります
軽さと速さを重視して
コースが大丈夫なら幅狭く軽いタイヤで

フルサスだとサスペンションが
2つある分重くなります
ただ衝撃吸収は良くなります
コースがタフならタイヤ幅も
結局太いほうがヨイということで

そもそもの用途がハッキリ分かれる
ために太さも分かれる
という単純なことなのかなと

コースによってはフルサスと
太くないタイヤを組み合わせても
ヨイかなと思います

王滝は路面が石でガタガタだけど
マッドにならないので
フルサスに太くないタイヤ(2.1インチなど)
がヨイかなと

ちなみに自分の王滝はコレです
www.specialized.com

フルサスだと重量的に不利と思いきや
上りも路面の追従性がある分
ハードテイルのようにポコポコ跳ねず
リアが滑ることもあまりなく
ヨイかと思います

とまあ
乏しい経験ながら私感です

MTBはジャンル様々で
タイヤを含めセッティングが多種多様です

一概に言えない分
インプレが書きづらいのが正直なところです

異論はあるかと思いますが
それでもご参考いただけたら幸いです